こんにちは!

皆さんは爪甲剥離「そうこうはくり」って聞いたことありますか?今回自分がなって調べてみたのですが、これだと思う記事に行きつくのに時間ががかかったので、同じように悩んでいる方のために書いてみようと思いました。


実は8月の20日頃、職場の台に右手親指の爪先を反るような感じでぶつけてしまいました。

それからずっと指先がヒリヒリと痛みが続きました。そしてその後に気付いたら爪が厚くなって爪の下側にボソボソしたものが!!😱

ぶつけてちょうど一週間後がネイルチェンジの日だったので、そんな状態のままネイリストさんのところに行って初めて「爪甲剥離症」になっていることを聞かされました。😱


一応そのまま親指もネイルチェンジをしてもらったのですが、ネットで調べてみると、短くした方が良いとのこと。担当のネイリストさんは切らずにいた方が良いと話してましたが、気になるので短くしてみました。


その時の写真がこちらです。お見苦しいので小さくしてますので、どんな状態か気になる方は拡大してみてください。




爪が浮いていて、その下がボソボソしています。


そしてこの状態で最初の病院に行ってみたのですが、ネイルしているとよく分からないからネイルを外して来てくださいと言われました。

爪甲剥離はカビなどの菌でもなる場合があります。なので一応検査をしてもらったらカビなどではないことが判明しました。そこでは薬も出してくれず、検査だけでした。


そこでまた後日病院の診断を伝え、ネイリストさんに親指だけ外してもらい、次は別の病院に♫

その時の写真がこちら


爪の上の上部が白くなっていて下にボソボソしたものがあります。


そこで診てもらったら、やはり爪甲剥離ということでステロイドの入ったローションタイプのお薬を出してくれました。ここでも念のためカビかどうか検査しましたが、カビはありませんでした。


気長に毎日薬を塗り続けてもあまり変化はありません。ネットで検索しまくりました。😆

そしたら、東京のネイリストさんの動画で爪甲剥離についてのものを見つけました。


その動画のネイリストさんはなるべく爪の白くなっている部分を切り、その下のボソボソしてる部分は角質なので取り除くことと言います。

その角質があると新しい爪が生えてこないと言うのです。同じように言っている皮膚科の先生の投稿も見つけたので、担当のネイリストさんに出来るか尋ねてみました。

答えはノーでした。

それは病院でしてもらってくださいとのこと😭

病院では薬を出してはくれるけど、そんな事はしてくれません。担当のネイリストさんのお客様の中にも爪甲剥離になって半年以上経つけど改善しない方がいると聞いていました。

(多分その方は通常通りネイルしたままで薬だけ塗っていると思われる)


ならば‼️自分でやるしかない‼️😤

担当の方の言う通り何もしないでいたら半年経ってもそのままだなんて有り得ない!私は自分で良くしてやるんだ❗️😤

そう思い、自分でギリギリのところまでかなり短くカットし、その下の角質のボソボソした部分もハサミで切り、動画のようにルーターを使ったりして取り除きました。痛くなるギリギリまで。



こんなに短くして大丈夫か?とも思いましたが、新しい爪が生えてくるために自分でやらなくちゃ!と必死な思いでした。

この時点でギリギリまで切りましたが、まだ角質が見えています。😥 (動画ではギリギリまでカットした上にジェルネイルで保護していくのですが、担当のネイリストさんはしてくれないので今はまだガマンガマン!)

でも薬を塗り、ばい菌が入らないように絆創膏をしたり、指サックしたりしながら過ごしました。

今は絆創膏も指サックもしてませんが、薬を塗り続けながら、ネットにあった良いと言われることはやってみました。

爪を育てるサプリを飲んだり、爪を育てると言われるドクターネイルのディープセラムを塗ったり。

今はLCNアンティセプトが届くのを待っています♫

(アンティセプトはハイポキニウムを育てるのに効果があるそうです❣️楽しみ)

そして白い部分が少し伸びたらまたカットして角質も取り除きます。

毎日毎日こまめに薬やディープセラムを塗り続けていたら、爪の茶色く変色していた部分が少なくなって、色がピンクに変わって来ました♫





そして、先日病院で診てもらったら、かなり良くなりましたね♫と❣️😂

爪があまりに短いので指先が荒れて痛いので保護のために爪にジェルネイルで指先まで長さ出しをしたいと言ったら許可してくれるほどに良くなりました♫


やったー!!😆💕

ネイリストさんにも先生の許可をもらったことを伝えると施術してくれるそうなので、明後日ネイルチェンジに行ってきます♫

完治までまだしばらく時間がかかりそうだけど、出口が見えてきました✨✨

爪甲剥離になってから1ヶ月半!

ずっと治らないかも!と思っていたけど、

ネイリストさんには切らない方が良いと言われたけど、思い切ってやってよかった❣️😆

また明後日ネイルチェンジしたら投稿するので見てくださいね💓😊