こんにちは♡

みなさま、ブログへのご訪問
ありがとうございますキラキラ



発達障がいやグレーゾーンの
お子さまをもつママの
サポーター
畑田 陽子ですブルー音符



初めての方へ・・・
クローバープロフィールはコチラクローバー
クローバーカウンセリングルーム一歩とはクローバー

 

サポートブックって知っていますか?


 




サポートブックとは?

進学・進級など、子どものライフステージが変わる際に、関わり方など知っておいてほしい情報を学校の先生や支援者と共有するためのツール

 


 

なんだか難しいですよねあせる

 

 



 

簡単にいうと・・・

 

わが子のトリセツのことです

 

 




このサポートブックは、市の行政機関で配布されたりダウンロードできるところもあります。

他にも療育センターなどで配布されていることもあります。

 

 

書き込む内容はそれぞれ異なっており、色々な項目があります。

 



 

 

なぜ私が今回突然サポートブックの話をしたかと言うと…

 

個別相談で色々な方とお話しする中で、やはり学校との連携がうまくいかないという声が多く、サポートブックがあるとスムーズにいくこともたくさんあるだろうなぁと感じたからです。

 

 

 



 

この、サポートブックがあることで

 


丸ブルー家庭と学校(施設)が情報共有しやすくなり、共通の認識を持ちやすくなる。

    ⇒ 一貫した関わり方が行いやすいため、子どもの戸惑いが軽減する。

 


丸ブルー親が何度も同じことを話す負担が減る。また、話漏れ、話忘れがなくなり親にとってもストレスの軽減になる。

 


丸ブルー子どもの成長記録としても残しやすい。

 

 

こんなメリットがあるんです!!

 

 



 

でも、子どもとの時間に毎日必死なママたちが

「さぁ、子どものサポートブックを作ろう!」

と思うのも大変ですよねアセアセ

 



 

なので、私はそんなママたちと一緒にサポートブックを作っていきたいと考えています。

 



 

そして、そのサポートブックの内容も、多方面の方のご協力をいただき、実際の学校や施設で本当に使える、使いやすい内容になるように作成中ですニコニコ

 



 

ここでしか手に入らない

オリジナルサポートブックメモ

 

 


この詳細はまた次のブログでもご紹介していきますねキラキラ

 

 

みんなに届けられる日が楽しみだなぁ~てへぺろ

 

 



 

∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴



個別相談 受付中





✅ ありのままの自分で子どもと向き合いたい

 

✅ 自分の子育てが間違っているんじゃないか・・・

 

✅ 今すぐ誰かに相談したいのにどこもすぐには聞いてもらえない

 

✅ もっと気軽に相談できる人がほしい

 

 

 

こんなお悩みを抱えているあなた・・・

 

 

まずは、一人で抱えず話してみませんか?

大切なお子さまのこと、一緒に考えていきましょうラブラブ

 

 

 お問い合わせや
個別相談のご依頼は
こちらのHPの
お問合せフォームからでも
受け付けております
星

カウンセリングルーム 一歩 
パソコン https://h-yumiyu.com