photo:01


家にいるのが無性に息苦しくて

気づいたら自転車をこいで家を飛び出していた。


photo:05


お財布と携帯ぐらいしか入らない小さなバッグに

本まで詰め込んで来た場所は

20年ぶりに訪れた地元の喫茶店でした。


photo:03


地元で栽培されたコーヒー豆を自家焙煎して

サイフォンで出してくれる喫茶店。

私の住む場所は茨城の小さなド田舎だから、スタバもドトールもない。

家のまわりは田んぼと畑しかないし

遠くに牛久大仏と筑波山が小さく見えるくらい。


photo:08


大好きな分子生物学者の福岡伸一さんと

小説家の朝吹真理子さんとの対談本を読んだり

携帯に届いたメールに返事をしたり。


喫茶店のテラス席から眺める外の世界は不思議と遠く

店の前を通るたくさんの車の音は、店内のBGMに中和されていた。


photo:07



こんなにも豊かな場所が、どこよりも近くにあったなんて。

小さい頃に入ったっきりで、大人になってからも

喫茶店の前を車で通過するだけだったから。


店内を飛び交う茨城弁。

都内じゃ聞くことがない「そうだっぺ」の言葉とかね(笑)

先祖代々が集まっても、茨城県生まれは私だけだろうし

九州の血が半分流れてて、茨城弁は喋れないけど

ここで生まれて、ここで育っただけに懐かしく思えるから不思議。


気が付けば、喫茶店で120分が経っていて

口から流し込んだ自家焙煎のコーヒーが

胸の息苦しさを洗い流してくれてました。


そういえば、ここの喫茶店は

バリスタのサイフォン部門で優勝して

全日本チャンピオンになった方がいる喫茶店。

(もちろん顔も知ってる母校の先輩です)

お店の隣りにはコーヒー農園があって、自由に見ることも可能。


120分の現実逃避で見つけたもの

それは、家から自転車でたった10分の距離にある

とっておきの秘密基地でしたheat+kira*


iopon.