$ioponブログ-110414_1617~0001.jpg



土曜日と日曜日の競馬開催で

天国に旅立った競走馬たち…


私は小さい頃から馬が大好きです。

だからこそ、競馬も大好きです。

先日、写真を整理していたら、馬と一緒に写ってる

幼い頃の自分の写真が ちょこちょこ出てきました。

小さい頃、うまく描けるよって言って

得意気に描いてた絵は 今思えば 馬でした。

馬のシルエットは、物心つく前から染み込んでたのかな。


競馬場の近くに祖父母の家があったり

その道中に、競馬学校があったり

隣り町に乗馬クラブがあったり、牧場があったり

昔から競走馬を輸送する馬運車が走ってるのを見てたり

競走馬を育成する美浦トレセンにも行ける距離に住んでたり

川の土手を馬が走ってるのも見たり…

小さい頃から、なんとなく自然に入り込んできてた馬が

私は、とても大好きだし大切なんだぽっ



馬とひとえに言っても、犬や猫と一緒で種類があります。

軽種・中間種・重種…

それぞれの役割に適した馬体です。

競走馬は、軽種に属するサラブレッドが主で

その脚の速さのために、長い年月、改良されてきた馬です。

それゆえに、ガラスの脚をもつ馬でもあります。


先日も、みんなから愛されてきた競走馬たちが予後不良となり

この世を去りました…


ちょうど、テレビで観ていた私。

走り方がおかしい!! ぃやっ!! っと目をつぶるシーンがあり

その後も、ずっと胸がどきどきして脈が速くなっていましたショック

いつだって無事に走って戻ってくるとは限らない競馬の世界。

応援している、していないに限らず 大好きな馬…

毎回、わくわくして観る以上に、無事に戻ってきてって

手を合わせるように観ています。

人間みたいに喋れるわけではない馬にとって

痛いと言って痛みを発散できる訳ではないので

見ていて本当にツラくなります…ペコッ

厩舎や牧場で、たくさんの関係者からの愛情をもらい

晴れの舞台で悲しい出来事に見舞われるのは、本当に心痛です。


馬はおとなしいと言われてるけど

攻撃的な馬もいたり、人間とまったく同じで様々。

そして、とても賢くて純粋です。

どうか、すべての馬が無事に戻って来ますように

どの馬も、人間からの愛情をいっぱいもらって

幸せな馬生をおくれますように…


どんな骨折も治療できる医学になればいいのに…


今回、天国に旅立ってしまった馬たちの

ご冥福を祈ります。(。-人-。)


iopon.