$ioponブログ-110425_1255~0001.jpg



私の部屋の飾り棚には犬がいます。

これは、私の宝物です。

さかのぼること、もうかれこれ15年ほど前の話…

私がまだ中学1年生だった頃

本屋で一目惚れして買ったインテリア系の写真集。

架空の部屋に住む住人をコンセプトにしたその本の中に

数匹の木彫りの犬が

「藤井さんの犬」という名前で写っていました。

なんとなく、その質感というか、差し込む光の写真というか

その1ページが、当時の私のお気に入りの写真でもあって

ずっとずっとその写真に写っている木彫りの犬が欲しかった。

そして、ある時、ふっと本の最後のあたりを眺めていたら

「藤井さんの犬」は完全オーダーメイドで長野県に在住している

アーティストの藤井敏雄さんが手彫りで制作していると書いてあり

連絡できるように制作工房のアドレスが掲載されていたんだ。

まだ中学生だった私だけど、決めたら行動するタイプの人間(笑)

すぐに連絡をしたら、喜んで制作しますよ~と。

「色とか模様とかのデザインを考えて教えて下さい」と。

当時、私には大好きな柴犬の愛犬「チコ」が家にいたので

犬種は違えど、耳がちょっと濃い茶色だった「チコ」をモデルに

デザイン画を書いて、藤井さんにFAXで送りました。

それから数週間経って「藤井さんの犬」は家にやって来ました。

プチプチのパッキンに梱包され、

アーティストの藤井さんが手て彫ってくれた犬。

木彫りの犬と一緒に同封されていた手紙には

長野県の八ヶ岳のふもとにある工房の外で、

雪解けの中、切り株に腰をかけ

愛犬のゴールデンレトリーバーと遊びながら楽しく制作しました。

という素敵なメッセージと共に

愛犬の「チコちゃん」がお腹を空かせないように作りました…

という文字の下に



$ioponブログ-110426_1056~0001.jpg



木彫りの骨が、白い糸に繋がって手紙にくっついていました。

藤井敏雄さんの優しくて温かい人柄に感動して

なんともいえない温かい気持ちになった当時の私。

あの時の感動とか犬を見たときの興奮とか喜びとかは

もちろん今でもしっかり覚えてるし

「藤井さんの犬」は今でも宝物として大切に飾っています。

その後、藤井敏雄さんにお礼のお手紙と絵を同封して送りました。

「ありがとう。大切にしますね」と優しい藤井さん。


私は、木の持つ優しいぬくもりが好きです。

手にしたときに、ちょっと温かく肌に伝わる微妙な温度。

有機質な温度は、人間と何も変わらない自然の産物。

それを中学生だった私に、藤井さんの優しい人柄と共に

肌で感じさせてくれた大切な宝物でもあります。


iopon.