【 ioponブログ 】-グラフィック0207004.jpg



もうひとつ、私が気になってること。


この震災で怖い思いをしたのは人間だけじゃありません。


いつも人間の隣りにいて


いつも笑顔や笑い、喜びをくれる動物たち。



人間よりも地面に近い場所にいる動物にとって


四つ足に伝わってくる地震の振動は不安以外の何ものでもないと思う。



探してみたら あったあったにっこりおんぷ


震災で被災した動物たちを救援してる本部がWハート



(財)日本動物愛護協会

緊急災害時動物救援本部 猫村さんニャハ~ ポチッとなクリック♪



色々と噂はあれど、被災した動物たちの精神的負担が


ほんの少しでも軽くなるならば・・・と思っています。


あと、私の大好きな馬たち・・・


こちらも探してみたら あったあったにっこりおんぷ


震災により被災した乗馬倶楽部を支援してるところがWハート



(社)全国乗馬倶楽部振興協会

被災乗馬クラブ義援金・受付 馬ヒヒ~ン ポチっとなクリック♪



乗馬倶楽部には、競走馬として走っていた馬もいるし


絶対に無視できないし、ほっとけない!!


馬からも、勇気や元気をもらってるし、理屈抜きで大好きだもん!!



喋って人間に「怖いよ~」と言えない動物たちにとっては


犬だったら、お漏らししたり、震えたり、吠えたり、やたらアクビしたり、


やたら舌なめずりしたり、やたら毛を舐めたり、暴れたりする事でしか


人間に不安を伝えることが出来ません。


人間は、もっと動物の気持ちに寄り添ってあげる必要があります。


同じ動物としてねにっこりおんぷ


私たちの笑顔のとなりには、いつも動物という純粋で傷つきやすく


素直で、お茶目で可愛いすぎる存在がいます。


純粋なその瞳が濁らないように、ぜったい守ってあげたい!!


直接被災していない動物も、この震災での揺れには


少なからず怖い思いをしたと思います。


どうか、このブログを読んだ方で、動物を飼っているという方がいたら


抱きしめてあげて「大丈夫だよ」って伝えてあげて欲しいです。


言葉はわからなくても、人間の気持ちに動物は敏感です。


気持ちは必ず伝わります。


私も動物と身近にいた経験上、気持ちが伝わることは体感しています。


こういう非常な時には、優しい言葉や、あたたかい気持ちを


これでもかってくらい伝えてあげて欲しいです。にっこり


動物にとって信頼してる家族からのメッセージが、まずは一番です



iopon.