こんにちは✨

イメージコンサルタントの新木洋子です。

現在、サロン開業に向けて準備中です宝石紫

 

 

 

 

前回のブログで骨格診断とは

どういうものかを簡単に説明

しましたが、今回からは

それぞれの骨格タイプについて

まとめてみたいと思います。

 

 

 

まず初めは、ナチュラルタイプの

特徴や似合うファッション

についてです。

 

 

 

前回のブログにも書きましたが

私自身はナチュラルタイプです。

 

 

 

ですので、今回は私の写真を一部

使ってナチュラルタイプの特徴を

お伝えしたいと思います。

 

注:半世紀生きてきた人間の写真なので

  お見苦しい部分もあるかもしれませんが

  ご容赦ください🙇あせる

 

 

 

<上半身の特徴>

①首の筋が目立つ

 

②鎖骨が大きい

 

③胸板の厚みや筋肉の張りは

 感じられず、やや平面的

 

④肩回りの骨を触ると

 大きくてしっかりしている

 

⑤肩甲骨も大きくて目立ちやすい

 

⑥手は大きくて関節や筋が目立つ

 

 

 

写真で見ると

首の筋と鎖骨がくっきり目立ってます。

そして首のしわも...笑い泣き

 

 

手は関節が大きく

手首の骨も目立ってます

 

 

ナチュラルさんあるある

だと思うんですが、

関節のサイズに合わせた指輪指輪

だと、指の根元でクルクル

回ってしまうんですよねあせる

 

 

 

続いて下半身です

 

 

 

<下半身の特徴>

①ヒップは肉感がなくて平面的

 

②膝の皿が大きめで目立つ

 

③スネの骨もしっかりしていて目立つ

 

④アキレス腱が大きくてくっきりしている

 

⑤身長に対して手足が大きく腕も長め

 

 

 

②の膝の皿は縦に大きいのがわかります。

また写真ではわかりにくいですが

③のスネの部分の骨もくっきりと

目立っています。

 

 

 

④のアキレス腱は

筋や腱が大きくしっかりしてますね。

それと、くるぶしの骨も大きくて

目立つ方が多いです。

 

 

 

全体的な見た目の印象としては

骨っぽさを感じるといいますか

フレームが発達していて肉感を

感じさせない体型なのが

ナチュラルタイプです

 

 

 

ナチュラルさんの中には周りから

 

 

「骨太だね」 絶望ガーン

 

 

と言われたことある方

いらっしゃるのでは?

実は私もそうでした笑い泣き

 

 

 

もちろん

骨太=ナチュラルタイプ

ではないですよ。

 

 

 

他の骨格タイプでも

骨太さんはいらっしゃいます。

 

 

 

ちなみに私の話ですが、

小学生の頃からこの言葉

よく言われてました。

 

 

 

女の子なのに骨太とか言われると

けっこう傷つくんですよね...

 

 

 

もちろん相手は何も悪気はないんですが汗

 

 

 

そんなこともあり、

自分の体型(骨格)が好きではありませんでした。

 

 

 

また好きなもの(テイストや素材)が

似合わないことも多く

それがなぜなのか骨格タイプを

知るまで気づかなかったんですよね。

 

 

 

例えば、私自身は女性らしいものや

可愛いものがけっこう好きなんですが

ウェーブタイプが似合うような

ピタッとしたニットにハイウエストの

スカートとかが全然似合わないえー?

 

 

 

ごつごつした骨っぽさが目立つし

全体的なバランスもなんか変なんです。

 

 

 

なぜ~??

 

 

 

と思ってたら

骨格の問題でした驚き

 

 

 

私のように

好きな服やトレンドの服が

 

 

なぜかしっくりこない

 

 

そんな方は

自分の骨格タイプを知ることで

この疑問から抜け出せるかも

しれませんね✨

 

 

 

次回は、ナチュラルタイプの

着こなし方についてお伝えします。

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました音符