こんにちは。


前回の続き


人生のリセット
と言うことで前回




タイで英語を学びながら
暮らそうかと思ったら
英語は英語圏で学べと
友達からダメ出しを受け

私の
タイでのお気楽生活

の夢は儚くも消え去りました笑い泣き





でも当たり前ですよね。
10代や20代の若さなら
海外でお気楽に暮らしてみるのも
人生経験の一つとしてはありだし
例え失敗してもやり直しは
いくらでもききます





でも私はすでに30歳





海外生活でその先の未来に活かせる
何かを得られるならまだしも
何も学ばずただ楽しく過ごすには
かなりの勇気と覚悟がいる年齢に
なっていました





もちろん
必ずしも何かを得ないといけない
わけでもないし、行けば何かしら
得ることはあると思います



が、




そのときの私は

帰国した後の未来が見えない

この無謀な賭けにのれるほど
若くもなかったし勇気もなかった






というわけで
私の海外生活の夢は儚くも
消えたわけですが





その後あることをきっかけに
自分でも驚くほど
トントン拍子で海外に
住む環境が整うのです




その行き先は韓国




正直言って
それまで韓国に全く興味なかったし
一度旅行で行ったことある程度で
また行きたいとも思ってなかった国あせる





不思議ですよね~
その程度の認識しかなかった国に
住むことになるんですから




そのきっかけとなったのが
韓国語です





もともとは英語が好きだったけど
とにかく全然できなかった私
語順が違うのが理解できなくてショック
英語を学ぶのを諦めました





そんなときに韓国語に出会い
学びたいと思い始めるのですが
そのきっけとなったのが
映画『猟奇的な彼女』




実はこの映画は20代に
一度観たんですが
最初は聞きなれない
韓国語が耳障りで、、
内容もよくわからず、あまりよい
印象なかったんですよね~あせる





なのに、ある日突然
また観てみようと思い立ち
再視聴してみると
韓国語がすごく
可愛く聴こえて爆笑





話せるようになりたい!!
と思い、すぐさま習い始めました





ただ当時、第一次韓流ブームの後
だったこともあり周りは歳上の
お姉様方ばかり。
授業では、当時人気だった
俳優さんの話で盛り上がり
全く先に進まない、、





純粋に韓国語が学びたい私は
すぐに芸能人の話に脱線する授業に
イライラプンプン
このままでは韓国語が話せる
ようになるのは夢のまた夢です





スクールを変えたかったけれど
田舎では他に学べるところはないダウン




そこで思い付いたのが
韓国料理のお店でバイトすること


韓国料理店=韓国人の店員がいる


つまり、一緒に働けば韓国語の
勉強にもなるかもビックリマーク
しかも韓国料理にも詳しくなれるし音譜




ナイス アイディアクラッカー
単純な思考回路の私、、





思い立ったら即行動!
派遣で働いていた私は
仕事が終わった後に週3回
韓国料理店でバイトする
ことにしたのです




しかし
これも上手くいかなかった、、




入ってから知ったんですが
なんとそのお店の店員さんはみな
中国出身の韓国人
彼らが話す韓国語は私が学びたい
韓国語とはだいぶ違っていた、、
ガーンゲッソリ





もくろみは呆気なく
崩れ去りました





ここまで上手くいかないと
人って執着心が芽生える
ものですね






何としてでも
韓国語を学んでやるむかっ!!





習得するかどうかより
学ぶ環境を手にいれることに
躍起になる私






ただ、目的がなくなったとはいえ
始めてばかりのバイトをやめる
わけにもいかず、バイトがある日は
本業と合わせて13時間近く働き
年末年始の忙しい時期は
夜中の3時までバイトしてました
体力あったな~






それと合わせて
学べる環境を探していましたが
当時は韓国語を学べる環境は
田舎には少なく
かといって
わざわざ東京まで通うのは
お金がかかりすぎる





そこで思い立ったのが
韓国への語学留学




ダブルワークをしている間
韓国に関する情報を毎日
調べるうちに、語学留学への
興味がムクムクとわきあがり
同時にダブルワークのお陰で
意図せずお金も貯まっていた





あれ?
この調子だと韓国に
留学できんじゃね?





そう思い始めたとたん
私の人生が一気に
転がり始めたのです!!
もちろんいい方向に









③へ続く



最後までお読みいただき
ありがとうございました宝石赤
続きもお楽しみにウインク