今日はかなり久しぶりに庭仕事です


西側花壇を中心に片付けました


ぼっさぼさのローズマリー





剪定ばさみとノコギリで思いっきり刈り込みました

もっと切っちゃおうかな





どんどん蔓延ってしまうワイヤープランツ




ハサミで切ったり引っこ抜いたり…

なかなかきれいに取り除けませんでした



よ~く見るとトカゲの赤ちゃんがいますよ



こちらは大人のトカゲさん



口に何かの幼虫をくわえていました

良い仕事をしてくれます




ワサワサの群舞




簡単に誘引しました






明日は裏庭を片付け予定です





つるピンクサマースノーは黒点病に





ギスレヌ・ドゥ・フェリゴンドゥには虫を発見




消毒しなくちゃ…



片付けをして庭も心もスッキリさせたいな