昨日、ついに犯人を目撃目

現行犯ですビックリマーク








犯人、葉っぱをどんどん切り取り中ビックリマーク

口を使って、きれいに素早く葉を切ってますビックリマーク


そして持ち去るハチ



追跡だ~おー!!




何と、
巣は直ぐ近くにありましたえっ

裏庭のパーゴラの柱に開いている穴の中でした苦笑





せっせとここに運んでましたあせる
全く気が付かなかったあせる


良く見てみると、何だかカラフル目



薄紫は裏庭にある寄せ植えの西洋ニンジンボク プルプレアの葉やじるし




赤いのは柱の横にあるゼラニウムの花びらでしたやじるし




穴だらけにされて困っちゃうけど、巣を何かするのも可哀想だし、とりあえずこのままにしておきます苦笑


コーネリアの新芽の葉はすべて穴が開いちゃいましたけどね苦笑






それよりも困ったのがゾウムシとコガネムシガーン


群舞とつるピンクサマースノーの新芽が…しょぼん












こちらも現行犯ビックリマーク




直ぐに薬剤散布しましたビックリマーク




虫との戦いだ~ダッフィー mipi