先月植えたゴールデンセレブレーションが咲いてきましたラブラブ




2輪だけだけどにひひあせる
これでも嬉しいな~音譜


そして、今月初めに植えたコーネリアには可愛い蕾がラブラブ



ちゃんと咲いてくれると良いな~ラブラブ




!?

葉がおかしいっえっ

何だか丸く切り取られてるけど虫がいるのかも…shokopon




他の葉を見ても、葉の裏を見ても何もいないし、糞も見当たらない目

何だろうはてなマークはてなマークはてなマーク




早速ネットで検索してみましたビックリマーク


どうやらハキリバチと言う蜂の仕業のようですハチ

柔らかい葉を切り取って巣に持ち帰り、産卵用のベッドを作るらしいですハチ

1度狙われると、作り終わるまでずっと同じ株の葉が持ち去られるとも書いてありましたあせる



狙われちゃったよ~ガーン

これで病気になるとか枯れるとかは無いようなので、まあいいか~苦笑

でもあんまりたくさんは持って行かないでねにひひあせる