チョッピリ寝不足のアホぬけさくしゃちょ~で御座います三輪車DASH!





今日は朝イチで6号ハウスの「ペラルゴニウム・キャンディフラワーズ」に、落花防止剤”アルギレン”を500倍で散布しました~クラッカー





「ペラルゴニウム」は自分自身で出してしまうエチレンガス(植物の熟成ホルモン)の影響により、花持ちが悪くなってしまう事がありますショック!





ですので、蕾が出来始めた頃から花が咲く直前まで、落花防止剤を数回散布する事により開花している期間が長くなりますよ~音譜





今年は小さい苗の状態で、低温の障害を受けてしまった為に株が一回り小さく、生育も2週間程遅れていますショックおやじ。





このペースで行くと、出荷のピークが春のお彼岸と重なってしまい、市場での単価が低くなってしまう可能性が高いので、温室の温度を今よりも低くしてお彼岸明けがピークになるように調整しようかな~と思案中ですひらめき電球





まぁ~昔から「暑さ、寒さも彼岸まで」という言葉通り、お彼岸が明けて暖かくなってからが本格的な園芸シーズン到来なので、出荷時期が少し遅れたほうが丁度かな~って、いいように考えていますよ~ラブおやじ。






あと3週間、気が抜けないっすわーい








し~ゆ~しろくまパンダくま