本日も頭髪以外異常無しのアホぬけさくしゃちょ~で御座います三輪車DASH!





当園には、4棟の「パイプハウス」がありま~す音譜





今回は、13号ハウスのフィルムを5年ぶりに張替えましたビックリマーク





最近は「ダイヤスター」という農POフィルムを張っています!!





一般的には、この様な形のハウスの事を「ビニールハウス」と呼ぶ方が多いですが、そう呼ぶ人は業界人では無いな~って直ぐにわかりますよ~にひひ






確かに昔は、農業用ビニールフィルム(農ビ)を張っていた時代もありましたが、現在は耐久性に優れた農業用ポリオレフィン系特殊フィルム(農PO)が主流ですよ~音譜




農POは多層構造になっており、紫外線による劣化に優れているので、農ビに比べると約2倍程耐久性があり、5年~7年程使用できますよひらめき電球





今日は風もなかったので、順調に作業が出来ました~ラブラブ




「パイプハウス」って呼ぶと通っぽくていいかもね~ラブおやじ。









し~ゆ~しろくまパンダくま