初体験は何時もドキドキのアホぬけさくしゃちょ~で御座います三輪車DASH!




今日は午後から、パンジーハウスsanでビックリマーク

「ガーデニング工房あおき」の青木英郎氏から、ギャザリングの講習を受けてきました~音譜




ギャザリングとは、2株以上の根付きの植物を束ねて、花束状にした物を器に植え込む技法で、植物の成長を待つことなく、製作した時点でアレンジメントが完成するという、何とも斬新な植え方ですひらめき電球





今回はその時のスナップショットをご覧くださいクラッカー





先ずは、青木氏自らお手本を製作ですビックリマーク





器いっぱいに、「ベラボン」というヤシガラをチップにした物を入れますひらめき電球





そこに、根をばらした複数の植物を束ねるようにして、水ゴケを巻いて特殊な糸で固定しますひらめき電球





その束状の植物を植えるというよりは、差し込むといった感じですかね音譜






直径30㎝程の鉢に約20株位植え込みので、一般的な寄せ植えの約2倍の植物が入っていますよべーっだ!





最後に、すきまに水ゴケを差し込み固定したら完成で~す合格



皆、ヘェ~って顔して見てますね~ふ~ん…








さて、何はともあれやってみよ~って事で、作業開始ですアップ





花かおり課のT君も、アホしゃちょ~の駄目出しを受けながらも頑張ってましたチョキ






ブログ仲間の恵芽sanは相変わらずアホしょちょ~並みにテンションMAXな感じアップアップ(許可なしで載せちゃいました~)写真撮ってないで、早く作業すれば~ラブおやじ。






アホしゃちょ~は、なにかに取りつかれたかのように、集中して作りましたよ~アップアップアップ



そして、完成したのがこちらクラッカー



一つ目は、パリの街角の風景をイメージして作りました~凱旋門フランス





2つ目は、バッチリメイクのお弟子さんに、ご指導いただきながら完成sao☆



イメージしたのは、北欧の街・ストックホルムの春かな~スウェーデン




こちらは、農場ちょ~の作品で~すラブラブ






ここからは、先生方の作品集~クラッカー



鉢のシックなイメージと植物の色合いが良くあってますねラブラブ


プリムラを使ったリースは、もはや鉄板ですね~音譜







今回、初めてギャザリングをやってみた感想ははてなマーク




「すっごく、楽しい~って感じ、これハマる気持ち理解出来るわ~」ラブおやじ。ラブラブ




機会があったらまたやってみたいっすチョキ









バイチャバナナ発見