こんにちは。


yokoです🍀



今日は、MAYAのお話です🐾



MAYA14歳と8ヶ月。



☝️たい焼き大好き🐟



まだまだ若いと言われます。



お陰様で全然14歳に見えないと言われます😌



『若さの秘訣は何ですか⁉️』



以前は高齢のワンちゃんを連れた方によく質問していました。



今後の参考にしたかったからです。



でも、気が付いたら自分が聞かれて答える立場になっていました😅



長生きの秘訣。



若さの秘訣。



元気の秘訣。



さて。



何だろう🤔



きっと私が質問した方々も困ったのではないかなぁと思います😅

(質問責めしていた飼い主様その節はありがとうございました🙏)



特にこれ‼️と思い当たる事はなくて。



ストレス無くとか、好きな様にとか、何でもモリモリ食べるとか。



当たり前の様な事ばかりなんですよね。



私も同じで。



ただ。



忙し過ぎてあまり時間が取れない分、なるべく休みは一緒に過ごす様にしています。



きっと他の飼い主さんが当たり前にやっている事なのでしょうけれど😅



そして。



思い当たる事がもう一つありました。



それは、



『おばあちゃん』と言わない事。



先日調べたら。



MAYAは、犬の年齢で言ったら103歳になるそうです‼️

(⚠️諸説あるのでこれはその一つですが)



人間で言ったら本当に高齢‼️



でも。



MAYAは私の大切な娘。



おばあちゃんなんて言いたくないのです。



よく、ご自分のペットさんの事を



『もうおばあちゃんだから』



とか、



『おばあちゃんなんです』



とか耳にします。



『ばあさん』



何て聞く事もあります。



私は、出来るだけ、



『おばあちゃんじゃないよね〜』



と聞こえないフリをしたり誤魔化しますが、本当は私自身が嫌なのだと思います。



だって。



MAYAの方が年上と言う事の方が多いから。



別に若ぶっている訳でも、若いつもりでいる訳でも、若い方に対抗している訳でもありません。



MAYAはMAYAだし。



年齢は単なる数字だし。



愛おしい娘を年寄り扱いして『ばあさん』なんて呼びたくないだけなのです。



だから、特別扱いをしてもの凄く気を遣って生活している訳ではありません。



出来る限りいつもの様に、みんなと同じ様に生活しています。



まだまだ仔犬の様に食い意地満点のMAYA💯



あちこちガタが来ていますが、ばあさん扱いしないで下さい🤗



MAYAはMAYAです🍀



☝️食いしん坊万歳🙌


☝️可愛いMAYA💓



どうか。



大切なペットさんの事を、



じいさんばあさん扱いしないでほしいです。



言葉には力があって。



言霊と言う言葉があって。



口から出た言葉はその通りになるのです。



私は私の発した言葉でMAYAを老け込ませたくないだけです。



自分の発した言葉の持つ威力は馬鹿に出来ないもの。



一度発した言葉は無かった事には出来ないから、言葉は大切にしたい物ですね🍀