こんにちは。




yokoです🍀




自問自答を繰り返し、私の『人生100年』が始まりました。




☝️前回のお話はこちら💁‍♀️




それもただ『人生100年』ではありません。




『健康寿命100年』の『人生100年』です‼️




子供達に、




『最期迄自分の足で歩いて自分で食べようね💓』




なんて言ったりするんだから、自分だってそれは同じ事‼️




私も最期迄自分の足で歩き、美味しい物を食べて生きたい‼️




寝たきりや車椅子や介護に頼らないで自力で生きたい‼️




そんな事を考える様になっていました。




子供達を守る事。




それは、自分自身が健康で幸せじゃなければいけない事。




『自分を大切にする事』こそ🟰『子供達を守る事』なのだと気付きました。




それ迄の私は、自分の事を後回しにして他人の事ばかり考えていました。




他人の顔色ばかり伺って行動していました。




いつも誰かと自分を比較して来ました。




でも、どんなに他者に気を遣ったとしても、他者と自分を比較したとしても、何の解決にもならないし、自分を大切にしないと誰からも大切にしてもらえないのです。




それは、自分をないがしろにしている自分自身が招く事。




自分を認めてあげていない証拠。




自分を大切にしていないと、自分を大切にしてくれない人が周りに集まって来るのです。




私が自分を後回しにした結果、我慢を強いられるのは子供達。




とばっちりも良いところ💧




何でも後回し。




それに気付いたら…。




もうそこには戻れないよね。




本当は、ずっと気付いてはいたんです。




でも、何でも後回しにして来ました。




自分に言い訳したり、言い聞かせたりして。




私は私を大切にする事が1番の子供達を守る術だと気付いてしまったから。




こんな当たり前の事が出来ていなかったから、色々遠回りしたり悩んだり自分を卑下して来たんだなって。




そんな事を考えました。




子供達を守る為に、まずは健康になろう‼️




そう決めました‼️




☝️可愛い子供達🩷



続く。