こんにちは。



yokoです🍀




3.11の日。




東日本大震災の日。




2011年3月11日14時46分発生の大地震。




三陸沖の宮城県牡鹿半島の東南東付近、深さ24km震源の地震。




マグニチュード9.0。





1900年以降、世界で4番目規模の地震。



☝️大洗を襲った大津波🌊




あの日も、私はカフェで仕事をしていました。




ランチが終わって、まだお客様が沢山残っている時間。




少し揺れて、




『あれ⁉️地震かな⁉️』




と、ガラスのコーヒーのピッチャーが落ちたら危ないから一度下げようと思って手に持って歩き出した瞬間、ドカンと凄い音がして地震になりました。




当時、ガラス張りだったカフェの窓ガラスが割れて、店内のお客様がパニックになりました。




テーブルの下に潜り込んでいるお客様、小上がりの少し高い窓から飛び降りようとするお客様迄出ました。




建物の中は危険だから、全員外に待機になり、誘導しました。




未だ残っているお客様が居るかもしれないと店内に戻ると、腰が抜けてしまったお客様がいらっしゃいました。




その方と一緒に外に出て。




辺りを見回すと、地面にヒビが入って、壁がグニャグニャしながら揺れていて、あちらこちらの建物がこわれたり、瓦が落ちたり、信号は止まっていたり。




電気も水道も止まって。




携帯は全く繋がらなくなって。




携帯は全く繋がらない中、一瞬だけ母親と連絡が取れて安否確認が出来て。

(やはり、親子なんだなと感じた瞬間でした)




次の日からアニマルコミュニケーションの講座に出掛ける事になっていました。




公衆電話から電話をして、その旨を伝えて。




その時は、未だこんな世間が大事になっているとは知らなくて。




TVや映画の中の世界だと思っていた様な出来事が自分に起きていました。




しばらくは、車中泊していました。




あれから、13年。




沢山の犠牲に遭った方々と尊い命を失った皆様とそのご家族の皆様。




傷が癒える事はないかもしれません。




ご冥福と1日も早い故郷と心の復興とご家族のご健康をお祈り申し上げます。




あの日を忘れない。




14時46分黙禱します。



☝️大洗の市場



あの日から、私の生活も考え方も一変した様に思います。