家計相談のマイエフピー<横山光昭>スタッフ公式ブログ

「懸命にがんばっても、お金で困るということがない

世の中になってほしい……」

そんな青臭い願いに本気で取り組んでいます


マイエフピーは、家計再生方法、貯金プログラムを考案し、提供していく事で、23,000件以上もの家計の立て直しにかかわってきました。

個別に家計状況をお伺いし、お金に悩む方が貯蓄体質に変われるよう、アドバイス・サポートすることを主な業務としています。



<横山 光昭の著書> 書籍120冊 累計330万部




「3000円投資生活」おかげさまでシリーズ累計70万部!

貯金生活家計簿も好評発売中!

その他の著書はこちらから



こんにちは。ファイナンシャルプランナーの関口です。

 

弊社では通信講座の「ユーキャン」さんの下、「節約生活スペシャリスト講座」を開講しております。

弊社に認定資格「節約生活スペシャリスト」を取得していただけます!

 

講座内の添削は弊社スタッフで行いますので、今から一緒に頑張る気持ちで張り切っております。

 

フルカラーで見やすいテキストも出来上がり、発送が始まりました。

 

多くの方に、家計管理、お金の知識、節約知識を身に着けていただければと思っています。

一緒に頑張りましょう~。

 

質問の回答もスタッフがします。

もちろん私も参加します(笑)

 

すでに100名以上の方からお申し込みがあり、テキストが届くのを待っていただいているとか。

多くの方とかかわりが持てること、楽しみにしております!

 

 

こんにちは。

ファイナンシャルプランナーの関口です。

暖かくなったと思ったら梅雨入り?というような季節ですが、皆様どうぞご自愛ください。

 

マイエフピーでは、スタッフが産休を迎えたり、メンバーが変わったり、目まぐるしく動いています。

取材も多いのですが、しばらくブログを更新できず、すみません。

 

最近の掲載雑誌を紹介します

 

アエラ5/17号は、「投資と貯金で1200万円貯める」というタイトルで、教育費の貯め方を紹介しています。
教育費に関心をお持ちの方にはぜひご一読いただきたい内容です。

 

週刊女性では、「値上げの6月に勝つ方法」として、ダメ家計の紹介から改善方法、節約方法をご紹介しています。

 

 

週刊ダイヤモンド「損しない保険選び」では、保険ランキングに協力しています。お勧めの商品、お勧めできない商品を複数の専門家でピックアップしておりますので、一度ご覧いただければと思います。

 

 

 

このほか、フリーペーパーも駅のラックに更新されました

このなかの「おカネまな部」のコーナーを担当しています。

社会人1~3年目女子が対象なので、わかりやすく解説しています。6月号は保険です。

ぜひ、ご覧ください!

 

こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの宮城です。
 
ブログをご覧いただいている方々にお知らせです。
 
4月18日(日)〜20日(月)に大阪で横山の家計相談会を開催いたします。
コロナ感染拡大の影響で今年始めての開催です。

すでに事前にお申し込みいただいていた方でご予約枠は埋まりつつありますが、まだご案内可能です。ご希望の方は、お早めにご連絡ください。
 
お金のモヤモヤを今年中に解決したい方、
来年から心機一転で頑張りたい方、
この機会に横山にご相談してみませんか?

■家計相談会in大阪の詳細■
開催日時:4月18日(日)~4月20日(月)の3日間 
※ご案内可能日時については、お問い合わせください。
 
開催場所:『エル・おおさか』
〒540-0031 大阪市中央区北浜東3-14
地下鉄谷町線・京阪電鉄「天満橋」駅から西へ300m
http://www.l-osaka.or.jp/pages/access.html

お申し込みはこちらから👇

https://myfp.jp/?page_id=8310

※早い者勝ちで、決まり次第、受付終了となります!
そのため、ご連絡をいただいたタイミングによっては、ご案内できない可能性もございますので、ご容赦くださいませ。
 
お待ちしています!

2021年3月10日(水)、NHK「あさイチ」の

 

「コロナ感染拡大から1年 女性の暮らしは今」

 

のコーナーに弊社の横山光昭が出演します。コロナ禍を乗り切る家計管理のコツについてを担当します。

 

明日の放送のご連絡になってしまいましたが、よろしければ、ご覧ください。

https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/210310/1.html

こんにちは。FPの関口です。

間もなく1月も終わり。早いですね。

 

オンライン面談ではよく「ホワイトボード」の機能を使い、手書きの説明を加えながらお話させていただきます。その方がお客様に説明が伝わりやすいですから。


そのため、少しずつ社内のパソコンを画面タッチで操作できるものに変えていっている(ホワイトボードに書き加えやすいので)のですが、やはりまだまだ画面タッチは聞かないタイプが主流。そのため最近「ペンタブレット」の導入を検討し始めました。ですが、どの商品をどのように使えるのかがわからず、どれにするかなかなか決断できません。知識のある方には大変お恥ずかしい話ですが、どういうものが使いやすいのでしょうね。

 

さて、今日は横山光昭が取材協力などをした雑誌のご紹介です。

 

●講談社「with」3月号(1月18日発売)
 

『お金から逃げる甘さにサヨナラ!向き合うことから始めるマネー論』

を担当しています。

  • 「浪費」を認めることについて
  • 自分に優しくお金を使うための3か条
  • お悩み相談

など、小さいスペースながら、盛沢山な内容が紹介されています。

 

 

 

●リクルートフリーペーパーHOT PEPPER Beauty 2月号

 

1月から始まった連載、「おカネまな部」の2回目、 『知らなきゃだめ!リボ払いの仕組み』 です。

リボ払い、便利に感じますが、実はなかなか支払いが終わらない仕組みでもあります。
どうしてそうなるのか、知っておきましょう。駅などで手に入ります


(書影はホットペッパーさんのHPからお借りしました)

 

上記2冊、ご興味がありましたら、ぜひ、お読みください。

よろしくおねがいします。

 

フォローしてね…