デート代などに関して、

 

「男性が全部奢るべきなのか」

 

という話題はしばしば議論されていますよね。

 

 

今回はそのことについて、

私の体験談や考えをシェアします。

 

男性が全部奢るべき?

 
私の答えは"No"です。
 
自分のできる分だけでも
支払うのがいいと思います。
 
 
相手の収入が多くても、
あまり関係がないというのが
これまでの経験から得た感想です。
 
 
2023年末ごろから、マッチングアプリで
パートナー探しをしていたのですが
 
 
そこで出会った男性何人から
元カノの話などを聞いていても、
 
 
「ずっと自分が支払っていた」
 
「自分のお金の使い方に口出し
(そんなことに使うなら私に
使って欲しいと言われた)されて嫌だった」
 
「もっといいごはん屋さんに
つれて行って欲しいと言われて傷ついた」
 
 
…などなど色々な「お金に関する話」
が出てきたんですよね。
 
 
 
 
ふたつめ、みっつめの話はさておき(笑)
 
ひとつめの…
 
「ずっと自分が支払っていた」
 
という話。
 
何とも思っていなかったら
話題にすらしないと思うんですよね。
 
 
聞いていてエネルギー的に何か
 
 
「ずっと当たり前みたいに
支払わされると、
平気と思ってるつもりでも
だんだん重荷になってくる」
 
 
ちりも積もれば、というか
 
徐々に嫌になってくるような
雰囲気を感じました。
 
 
実際、男性の友人にも聞いてみたんですが
 
「カッコつけたいから
全部奢りたいって気持ちはあるけど、
それが当たり前みたいな顔されると
腹が立つかなぁ」
 
と言っていました。
 

私はこうしてます

 
私は、「お付き合いするかどうか」
という段階になった方には
 
実際に会ってみてすぐのころに
支払いの話をしました。
 
具体的にはこんなかんじ。
 
 
「私もできることはやりたいので、
 
私が支払うと言ったときには、
わかった、と言って出させてください。
 
言わないときには(支払いを)
お願いします。」
 
 
彼は
 
「ありがとう。とても助かります」
 
と喜んでいました。
 
 
私は生活保護受給者です。
 
月々、自分の生活を回す以外の余裕は
ほとんどない状況。
 
 
なので、
ときどきお茶代を出すとか
ごはん代を半分出すとか
 
実際にはそんな程度のことしか
できないと思うんですよね。
 
 
それでも、
できることをやっていくほうが
お相手の重荷にもなりにくい。
 
自分の早期の経済的な自立にも
つながると思っています。
 
 
あと、こうやって最初に伝えておくと、
毎回「悪いなぁ」と気を遣う気持ちが
少し楽なのも大きなメリット。
 
 
せっかくお互いの時間やお金を使って
するデート。
 
少しでも気持ちよく過ごしたいものですね。
 
よかった参考にしてみてくださいね〜