「彼と雑談が弾まない」とお悩みのかたは

意外と多いかもしれないんですが。

 

今日はそんなお悩み解決のヒントに

なるかもな内容をお届けします。

 

私もこんなかんじで悩んでました

この記事を書いている私は先日、

マッチングアプリで知り合ったかたと

初顔合わせ。

 

「まだお付き合いするかどうかわからない」

という段階です。

 

 

特にLINEでの会話があんまり弾まないことに

「どうしたもんかなー」と悩んでおりました。

 

私が首を傾げて困っている写真です

 

具体的にはこんな感じ。

 

お困りポイント
  • 私の話(「今日、〇〇みたいな出来事がありました」的な内容)をすると何も返ってこない(話が終わる、ラリーが続かない)
  • 彼の話に対して「そうなんだ、それは大変ですね(よかったですね)」みたいなコメントをすると会話終了
  • 上記のような感じなので、LINEをしても1-2往復で終わり

 

どうしても、LINEで雑談しないと

いけないわけでもないんですが…

 

電話とか会って話すのでいいんですしね。

 

もともと、男性と女性の会話は目的が違うけど…

男女が楽しく雑談しているイラストです。黒の線画、カラーは薄いオレンジと濃いめのオレンジです

もともと、男性の会話と女性の会話は

目的がちょっと違うと言いますよね。

 

男性のは「問題解決のために会話する」

女性のは「単に共感を求めてたり、

とりとめのない話をする」

 

みたいな。

 

 

それに先に気づいて

 

「あーなるほど、じゃあ、

"今日〇〇な出来事がありました"

は返事しづらいからあまりしないでおくか」

 

となったんですが…

 

 

それプラス、

 

「でも、何かもうちょっと

”陽子さんとLINEしてたら楽しいな”

と思ってもらえるには??」

 

と考えてました。

 

たまたま得たヒントに沿って行動を変えてみた結果…

そんなとき、下記の

 

結婚相談所を運営されてる

「ナレソメ予備校の婚活戦略」の

動画をたまたま観ました。

 

 

そして、ピンときたんです。

 

 

1分37秒のところを見てみると…

 

 

「インタビュアー嫁」は癒される、

というパートがありました。

 

「いろんな質問をして、

話を引き出してくれると話しやすい」

 

という内容でした。

 

 

多分ですけど、

男って雑談下手じゃないですか。

 

(だから)誘導してくれるのって

めっちゃ楽なのかなと。

 

「どうだったの?」って

質問を渡されたら答えやすいけど、

 

「なんか話ないの?」って

インタビュー力が低いと、

こっちが練り出して喋らないといけないから

 

盛り上げなきゃいけない

みたいなところがあると、疲れるから…

 

 

(動画より)

 

 

左には「Q&A」の文字がそれぞれ大小の吹き出し内に描かれているイラスト、右には女性が何かに気がついた様子を描いているイラストです

 

 

そこで…

 

「そうなんだ、それは大変ですね

(よかったですね)」

 

みたいなコメントの後、

質問するようにしてみたんです。

 

 

初顔合わせのとき、

お相手は結構緊張されてたんですが

 

仕事の話を興味持って聞いたとき、

パッと顔つきが明るくなり、

かなりよく話していたので

 

特に仕事の話について、

いろんな質問をするようにしてみると…

 

私がOKマークを右手で作って笑顔でいる写真です

 

 

改善前:1-2回しかラリーが続かなくて、その日は終わり

改善後:10回くらい続く

 

「お、なかなかいいんじゃない?」

という結果になりました。

 

 

きっとこれ、LINEじゃなくても

普段の会話が弾むヒントになると思います。

 

参考にしてみてくださいねーー!

 

 


 

 

「私の恋愛、どうしたらうまくいくの?」

「もっと大事にされる関係が作りたい!」

 

そんなニーズにお応えするセッションを行っています。

 

 

 

ご一緒に広く長い目で

 

「今のお二人の関係」

 

を俯瞰してみましょう。

 

 

感情に振り回される状況から抜け出し、

 

自然にご自分から

 

「状況を変えていこう」

 

と思え、一歩を踏み出すお手伝いをいたします。

 

 

ご質問・お問合せは24時間365日お待ちしております(^^)

(9:00-19:00の間にお返事いたします)

 

≫お問合せフォーム