ようこそ!ようこです。

 

 

皆さん、マラソン得意ですか?私は大の苦手です。

 

ちまたではよく「◯◯マラソン」という東京マラソンや駅伝マラソンが盛り上がっています。

 

マラソンが苦手な私には遠い世界でしたが、じつは先日に東京マラソンを目撃しました。

たまたま歩いていたら、汗を流して走っている方々と声援を送る方々を見ることができました。とても眩しかったです。

 

私も、カッコよく走ってみたい!

 

苦手だからこそ逆に

 

ぶっつけ本番でマラソンやってみたらどうなるのか

 

という検証ができると思いました。

 

やってみよう!!

 

 

 

◾️服装

 

まずは服装ですが、カッコいいランニングウェアはもちろん持っていません。

家にある服を集めてみたところ何とかそれっぽい物が揃いました。

 

 

UVカット付きのパーカーと、家にずっとあるTシャツ。

実家の母が商店街で買ったTシャツです。気兼ねなく着れるためいつも家で着ていたら、いつの間にか肌に一番フィットしていて、今では睡眠時の勝負服となっています。

 

そして、ジムに行くために買ったズボンです。

「スポーツジムで鍛えている」と言ってみたくて通ったものの、根性がないため1ヶ月経たずに退会してしまった時に購入したものです。

あとスニーカーと、熱中症対策のため肩掛けのバッグにスポーツドリンクを入れて行きます。

 

 

 

◾️場所

 

 

初めてのマラソンの場所は「皇居」です。

知人が「週末は皇居ランしてるよ」と言っていたからです。

 

カッコいい・・・。

 

一度は言いたい。

 

憧れの皇居ランにチャレンジします。

コースはスタートからゴールまで5kmあるそうです。

10kmは行けなさそうだけど5kmなら行けそう。

初心者に優しいコースだと思いました。

 

 

スタート地点の桜田門に到着しました。歴史を感じてマラソンのやる気もアップしますね。

 

ところで「桜田門」という駅って響きが可愛くないですか?

ひらがなにすると「さくらだもん」となってよりキュートです。

もし「桜田門駅」がクラスにいたら間違いなくヒロインの女子高生だなと思いました。

口癖は「さくらだもんっ!」クラスで一番元気で、素直な明るい女の子です。

 

 

 

いざ、スタート!!

 

 

 

◾️200m地点

 

 

しんどいっすね・・・。

本当にマラソン苦手なんですよ。どれぐらい苦手かというと、体育のマラソンの授業は毎回必ずビリケツでした。校舎の周りを走りましたがすぐ疲れてしまうので、ずっと歩いてました。

 

そのためどんどん抜かされて2周遅れや3周遅れとなっていき、他の同級生は次々とゴールして先生と談笑していました。そんな楽しげな様子を横目に、先生の前では「何とか走っている人」にならなければいけないため必死で小走りで演じていました。そして先生が見ていない所では普通に歩いていました

 

今回は皇居ランをしている方々に抜かされていて、当時のことを思い出しましたね・・・。

みんなの持久力が羨ましいです。私も頑張って続きを走ります。

 

 

 

◾️竹橋駅

 

 

「竹橋駅」に着きました。ここまでの道のり、全部歩きました。

ところで、「竹橋駅」のイメージは空手部員の男子みたいな感じがします。

硬派で強い「竹橋くん」です。瓦を割る時は「たけばしっ!たけばしっ!」と掛け声をあげながらチョップしてそうな男子です。

 

 

 

 

◾️小さな公園

 

 

ちょっとだけ走ったら小さな公園にたどり着きました・・。

200mくらいノンストップでゆっくり走ったので、きついですね。

ここまでで100人くらいに抜かされている気がします。マラソンの授業の時の比じゃないですね。ここまで抜かされていると、逆に抜かされていないんじゃないかと思えてきました。

 

 

綺麗なお花が咲いていました。ハイビスカスの集合体みたいですね。後で調べましたが、正しくはツツジというお花でした。

ちょうど2.5kmくらいまで来たのであと半分がんばります。

 

 

 

◾️カラスとの出会い

 

 

道に堂々としたカラスがいます。たぶん横目でこっち見てますよね。できるだけ音を立てないようにそーっと通らないと絡まれる気がします。

 

 

 

◾️煽られるイモムシ

 

 

糸にぶら下がっているイモムシを発見したので、走るのをやめました。

 

 

シャチホコポーズのイモムシ。

木から降りようとしているのでしょうか。なぜ。

 

ぶわっ

 

通りすがりのトラックの風に煽られるイモムシ!!

 

うわぁあああああ こわいいいい でも見ちゃううううう

 

 

 

その後イモムシは木に登っていきました。帰るようですね。よかった・・。

赤い牛乳石鹸のポーチを背景にすれば、イモムシの緑と映えますね。

 

 

 

◾️あと2km

 

 

現在地の看板がありました。あと2kmということでゴールはもうすぐです。

 

 

「九段下駅」と「半蔵門駅」がありました。駅名クラスメイトシリーズに追加しましょう。

九段下くんはいつも竹刀を背負っている剣道部員男子で、半蔵門さんはメガネで優等生なクール系女子です。

桜田門ちゃんはクラスで一番元気な女子なので、九段下くんとも半蔵門さんともおしゃべりできます。

 

 

 

◾️自然の生き物たち

 

 

頭のハゲているハトを発見しました。

 

 

 

 

ハゲていますよね。かわいいです。

 

 

綺麗なチョウチョも発見しました。

皇居の周りは自然がいっぱいで、歩いていても楽しめます。

 

 

 

◾️地下鉄の匂いのするスポット

 

 

都内各地に存在する『地下鉄の匂いのするスポット』ご存知でしょうか。

 

 

このアミアミの下に地下鉄が通っているようで、地下鉄の匂いの風が吹いてくるのです。

私は小さい頃からこの風が大好きでよく嗅いでいました。電車に乗っていないのに電車の匂いが体感できるお得なスポットです。

 

 

 

◾️ゴール

 

 

何とかゴールできました!

1時間20分かけて、初めて5kmマラソンを体験しました。

汗もいっぱいかいて爽快感がすごいです。

 

 

そして地下鉄の匂いのするスポットがここにもありました。

 

 地下鉄の匂い放たれ 

 風吹けば 

 どこもかしこも東京メトロ

 

6つのアミアミから放たれる電車のにおいは、ついつい一句作ってしまうほどの

東京メトロを感じることができました。

 

 

 

◾️皇居ランの感想

 

 

準備なしのぶっつけ本番でも自分のペースで楽しく走ることができました。

自然のおもしろさも体感できて、ゴールできた達成感はハンパないです!

 

マラソン好きになっちゃいそう!!