いつもブログを見ていただき

ありがとうございますハート


Abema TV

セカンドチャンスウェディング1

に出演していたヨウコです目結婚指輪


前回の続き、出産レポ後編いきます!


前回のブログ


↓↓↓↓↓


出産レポ(後編)


🕐5:15

子宮口8−9cm、陣痛間隔7−8分、破水起きず

次からいきみたくなったら少しいきんでもいいですよと言われる


🕐6:40

子宮口9cm、内診中ついに破水し分娩室へ移動

それでも陣痛間隔が短くならず痛みも強くならない

全然眠れてないのもあり、どんどん精神的に弱ってくる


🕐8:26

朝食が運ばれてくるが食べる気が起きずウィダーインゼリーを摂取

旦那、私の母から病院食の押し売りにあう


🕐8:58

子宮口9.5cm

陣痛が弱いため👶🏻がアゴを引かずずっと上を向いていると言われる

あと1時間様子みましょうと言われる(1回目)


🕐9:44

陣痛が弱く、促進剤投与開始

陣痛間隔が少し短くなる


🕐10:03

やはり陣痛が強くならず、いきみたくなったらいきんで陣痛を強めましょう

と言われ、ひたすらいきむも状況は変わらず

ここから「もう出産やめたい」と言い始める

あと1時間様子みましょうと言われる(2回目)


ここから出産をあきらめ始める


🕐11:00

いきむのがつらすぎていきむのをやめる

痛みがつらすぎるのと羊水が大量に出るのとでナースコールを押しまくる

もう少し様子みましょうと言われる(3回目)


🕐11:45

👶🏻の顔を上に向かせるため四つん這いになってみる

でもやっぱりいきむのが嫌すぎていきみを我慢する

このあたりから、旦那が背中さするのを母に業務委託する


🕐12:30

疲れがピークに達し、3人とも寝落ち

先生に帝王切開にしてくださいと頼んでみるが、見事に断られる


🕐12:40

いきまないと出産が終わらない、と覚悟を決め、頑張っていきみ始める

ちなみにいきむときは息を止めて目を開けることをここで初めて知る


🕐13:20

子宮口全開

やっと👶🏻がアゴを引き始め頭が下がってくる


🕐13:31

分娩室へ移動

👩🏻‍⚕️「赤ちゃんが出やすいように会陰切開しましょう」

👩🏻「麻酔しますか…?(弱気)」

👩🏻‍⚕️「麻酔しますよ。次いきんだときに合わせて切りますからね」


👩🏻‍⚕️「次いきめば頭出てきますよ!」

👩🏻「はい(いきむ)」


👩🏻‍⚕️「もう1回。次で最後だと思って思いっきり!」

👩🏻いきむ


陣痛が弱く、助産師さんがお腹を押してくれることに


👩🏻‍⚕️「もう次で最後だと思って頑張れ!」

👩🏻いきむ


👩🏻‍⚕️「頭出ましたよ。次は肩。」

👩🏻「もう痛いのはないですか?(とにかく弱気)」


🕐14:00

ようやく👶🏻が誕生


🕐14:10

胎盤娩出




 




「お産は命懸け」って言葉を今回の出産ですごく実感した。

子どもが生まれてからりゅうちゃんに言われたんだけど

「正直言うと、死産も覚悟した」って。


私の頭の中ではそんなこと全く想定してなかったんだけど

色んな人の話を聞くとそういうこともあるみたいで

サポートしてくれた先生、助産師さん、

母とりゅうちゃんには本当に感謝してる。


そして、狭い産道に長時間いて

一生懸命外に出てこようと一緒に頑張った息子も

本当に本当にありがとう🥲✨


産後に役立ったオススメ商品

会陰切開後の傷が痛すぎて

このクッションにすごく助けられた😂🤍




では、またッ猫しっぽ猫あたまハート

 

フォローやコメント

とてもよろこびますよだれ

 

SNSのフォローも是非お願いしますうさぎ花

 

▼ ▼ ▼ ▼ ▼

 

🐼🔮お悩み相談LIVE開催のInstagramはこちら