こんにちは。

 

甘え下手でも大丈夫! 

【そのままの自分を受け入れて幸せ夫婦になる💖 】

秘訣をお伝えしている

 

幸せパートナーシップコンシェルジュの

松浦洋子です。

初めましての方はこちらをどうぞ

 

 

 

 

今年もあと3日と

いよいよ2021年も

終わりに近づいてきましたね。

 

 

今年は私にとって2つ目の無料メール講座

 

長女気質で甘え下手な アラフォー・ワーママが

2度目の離婚の危機を乗り越え

心から応援しあえる 幸せ夫婦になれた秘訣

 

を書き上げて、

たくさんの方にご登録いただきました。

改めてありがとうございます!

 

 

そして、単発セッションや講座、

また継続プログラムで関わりを持てた方との

素敵なご縁に、心から感謝します。

 

 

もう、本当に皆様素敵な方ばかりで

セッションを受けていただくたびに(受けている最中から!)

どんどん輝いていく様子を見ると、

 

ああ、この仕事を始めて本当によかったな〜

と、毎回じんわり胸が熱くなります。

 

 

 

あ、2つ目の無料メール講座ですが、

少し前の私のような

つい一人で頑張りすぎてしまう女性が

 

最高のパートナーシップを築いて

より自分らしく輝く毎日を

送れることを願って、

心を込めて書いたものです。

 

 

お受け取りがまだの方は

ぜひどうぞ♪
↓↓

 

 

https://resast.jp/subscribe/171465/204993

 

 

 

 

 

さて、

我が家は大晦日に家族で映画を観にいくことを

恒例にしていますが、

 

今年はやっぱりこれ!

「マトリックス4」

 

 

 

で、大晦日に向けて、

今我が家では毎晩のように

マトリックス1〜3を

アマゾンプライムで

「復習」しているところです^^

 

 

実は劇場で観た当時は(20年ほど前?)

私にはあまりピンとこない内容だったのですが、

 

ここへきて

「なるほど!」と思えることが

次々と起こって、

まさにシンクロ状態なのです!

 

 

 

で、このマトリックスが

今日のメルマガの内容とも

つながるのですが、、、

 

 

その前に、

あなたはこんなふうに思ったことは

ありませんか?

 

 

人生がうまくいかないとき、

 

どうして私ったら

人とうまくやっていけないんだろう。

 

些細なことで怒っちゃうんだろう。

 

なんできつい言い方しちゃうんだろう。

・・・と、

自分の性格に嫌気がさしてしまうこと。

 

 

 

あるいはパートナーに対して

どうしてそんなに自分勝手なの?

 

家族がいるのにいつまでも

独身貴族のように遊びほうけて・・・

いつもお願いしているのに

ちゃんとゴミの分別をしてくれないのはなんで?!

 

 

・・・と、

責めたくなることが

あるかもしれませんね。

 

 

 

時々お伝えしていますが、

子供の時に親からどんな風に育てられたか、

どんな風に愛されたのかが

その人の生き方に

とても大きな影響を与えます。

 

そして人の性格はだいたい6~7歳までには

確立されると言われています。

 

 

 

でも、今の日本では

親は愛情を持っているにもかかわらず

それをうまく伝える方法を

知らないことや、

 

文化的、歴史的、教育的など

さまざまな背景から

一人一人の子供のありのままを

大切にした子育てが

できていないことが多いようです。

 

 

その結果、

自己肯定感が低いまま大人になって

多くの方が人間関係に悩んだり

生きづらさを感じてしまう

という現状があります。

 

 

自己肯定感は高ければ良い、

低いとダメ、

と言うものではありません。

 

 

全ての状況には

必ずメリット、デメリットが

ありますから。

 

 

大事なのは、

どのような子供時代を過ごしたとしても

それをバネに羽ばたいていけるかどうか

なのだと思います。

 

 

 

でも、、、

ここへきてふと思うのです。

 

それができる人と

子供の頃にできてしまった心の傷を

癒せないまま大人になってしまう人の違いは

本当に「本人の選択」の

結果なのでしょうか。

 

 

実はそれは「本人のせい」

ではないのかもしれないと、

最近少し考えます。

 

 

 

どう言うことかと言いますと、

私たちは、常識や親からの言葉、

あるいは過去の経験を通じて感じた

喜びや心の傷などによって出来上がった

「固定概念」や「信念」などの思考によって

物事の感じ方(感情)が大きく変わり、

 

しかもそのことは

本人にはなかなか気付けないもの、

つまり無意識の領域に

染み付いてしまっているものだからです。

 

 

 

なので、自分が選択しているつもりでも

それがどうしようもない何かによって

操られているような状態になっている

と言えるかもしれないのですよね。。。

 

 

 

自分の性格、嫌な部分に気づいて

自分を責めたくなったら、

 

今の姿は本当の自分ではなく

親からの影響や過去の記憶からくる

「思い込み」の中の自分なんだよ

と解釈してみてもいいのかもしれません。

 

 

ここで「マトリックス」なのです。

 

つまり自分が経験したことや思い込みと言う

「仮想世界」の中で

感じていること、起こっていること、

なのかもしれない・・・と。

 

 

 

ここまで読んで

もしかしたら私のことを「怪しい人」

と思いましたか?

 

 

実はこの話は

NYのコロンビア大学のビジネススクールで

超人気の「創造性と自己追求」と言うクラスの講義で

繰り広げられている内容と重なっていることを

最近知りました。

(あまりにも受講希望者が多いので、論文3つに加えて、面接までパスしないと受講できないとのこと)

 

 

教授の名前は

スリクマー・S・ラオ

 

 

興味がありましたら

調べてみてくださいね。

 

 

このラオ教授がおっしゃるには

「あなたは夢の中に住んでいる」

のだそうです。

 

 

まさにネオの「夢の世界」に

つながる言葉ではないですか?

ホント驚きました!

 

 

 

まだしっくり馴染めない話かも

しれませんが、

 

でもこういうことが腑に落ちてくると、

自分に対しても、相手に対しても

嫌だなと思うことが見えた時に

 

「責める」気持ちが

減っていくのです。

 

 

 

話を元に戻しますね。

 

自分や相手の嫌な面が見えた時に、

「無意識」の世界に

大きな影響を受けているのなら

どうにもならないのでは?

と思ってしまうかもしれませんね。

 

 

 

実は、無意識の領域にある

自分の価値観や信念に

向き合えば向き合うほど、

 

無意識の領域をある意味

「コントロール」することも

できるようになれるのです。

 

 

親との関わりや、

過去の辛い経験などから出来上がった

信念や価値観にどんどん気づいていくことで

 

イメージとしては、

無意識の領域がだんだん小さくなり

顕在意識の領域が少しずつ広がっていく

そんな感じでしょうか。。。

 

 

 

顕在意識の領域が広がれば広がるほど

感情をコントロールできるようになり、

正しく意志を使うことで行動が変わり、

生き方が変わり、

人生が変わっていきます。

(ここも「マトリックス」に繋がりますね)

 

 

 

相手のことは変えられない、

と言いますが、

 

でも自分と向き合って

自分が変わっていくことで

相手が変わっていくことはよくあります。

 

 

私たちはそうやって

自分を「認識して」

今持っている固定概念に「気づく」ことで

違う見方や感じ方が

できる可能性があることを知り、

本来の自分に戻っていくのかもしれませんね。

 

 

そして最終的に

自分をあるがまま受け入れることが

できるのだと思います。

(相手のこともあるがままを受け入れられるようになります)

 

 

だから、

人生に起こるさまざまな出来事は、

無意識にある信念や価値観に

気づこうよ!

というサインなのだと思っています。

 

 

 

来年も引き続き、

自分に向き合い、

立ち止まって

「認識」と「気づき」を

繰り返しながら

本来の自分に戻る旅を続けていきたいですね^^

 

 

私がご提供している

【自分おもてなしメソッド】では

こういった内容を

スピリチュアル的な

ふわふわした表現ではなく
(スピリチュアルの世界は割と好きですけれどね^^)

 

誰にでもわかる言葉で

論理的にお伝えしているので

「わかりやすい!」

「腑に落ちました!」

といっていただくことが多いです。

 

 

本来の自分に戻り、

周りと調和しながら幸せになることは

誰にでもできる「スキル」だからです。

 

 

脳科学的にも解明されつつあるのですが、

この話は長くなるので

またゆっくり^^

 

 

今日も最後までお読みくださり、

ありがとうございました。

 

 

 

次回は新しい年になっているでしょうか。

どうぞ素敵な年末年始をお過ごしくださいね!

 

 

 

あなたとあなたのご家族の

さらなる幸せを、

いつも応援しております🌈

 

 

今日も最後までお読みくださり、

ありがとうございました。

 

 

幸せパートナーシップコンシェルジュ

松浦洋子

 

 

****
お受け取りがまだの方はぜひどうぞ♡

長女気質で甘え下手な アラフォー・ワーママが
2度目の離婚の危機を乗り越え
心から応援しあえる 幸せ夫婦になれた秘訣
【7日間・無料メール講座】

ご登録はこちらから
↓↓

https://resast.jp/subscribe/171465/204993

 
 

 

🎁 PDF冊子プレゼント中🎁 

 

今すぐできる! 夫へのモヤモヤを解消して

【心から笑顔でいられる夫婦になる♡】

3つの秘訣

 

無料で受け取る

⬇︎⬇︎

https://lin.ee/sRracby

 

友だち追加