こんにちは。

「夫婦の危機があったからベストパートナーになれる!」

幸せパートナーシップコンシェルジュの

松浦洋子です。

初めましての方はこちらをどうぞ

 

 

 

昨年から自己肯定感の学びを

深める機会を多く作っているのですが、

 

中でも最近は「親子関係」に関するテーマが

私の心を大きく揺さぶります。

 

 

 

特に、子供の頃の親子関係が

その人の他者との関係性や

幸せに、大きな影響を与える

というお話。

 

 

 

何らか要因で子供の頃

(特に生後半年〜1歳半までに)

親子間に「愛着」つまり信頼関係ですね、

そこが育まれずに育つと、

色々なところ(主に対人関係)に

歪みが生じてしまうこと、

といえば良いでしょうか・・・

 

 

多かれ少なかれ、どんな親子にも

何らかの「わだかまり」とか「苦い経験」が

あるものかなと思いますが、

 

 

 

たとえば、

 

✔︎ 親の価値観を一方的に押し付けられたり、

✔︎ 親の情緒が不安定な環境

✔︎ あるいは虐待などの暴力が存在する環境で

育つことなどが、

 

どれだけ子供たちに

大きな影響を与えるか、

しれば知るほど、親の役割の重要性を

痛感するこの頃。。。

 

 

思い起こせば、私自身も

第一子長女、ということもあってか

親の期待は大きく(と当時は感じて)

いわゆる「いい子」であることを

求められ、

 

「いい子」ではない自分を

親には見せないようにしていた

な〜んていう思い出はたくさんあります。

 

 

 

でも! 実は

「どんな自分もありのまま親にさらけ出せる」

ことが、子供の健やかな成長に

と〜〜〜〜〜っても大切で、

 

それができると

親子の信頼関係に加えて

子供の自己肯定感がしっかり育まれ、

 

結果、大人になってから多くの人との

関係性がうまくいくようになる、

そして成功や幸せも

たくさん感じることができる

 

という流れになるのです。

夫婦のパートナーシップもね(^_−)−☆。

 

 

自己肯定感とは、一言で言うと、

どんな自分もOKと思える感覚

のこと。

 

 

ダメな自分や弱い自分を隠したり

自分自身で見ないようにしたり、

無理してポジティブな方向性に持っていこうと

力むことなく、

 

「そういうところも私だから大切にしよう」

 

と自分に寄り添うことができるようになると、

自然と周りの人にも心を開くことができて

結果的に、人から大切されるようになる

というわけです。

 

 

 

それだけではなくて、

ダメで弱い自分にOKが出せるようになると

そこから

「じゃ、どうしたらいいか?」

と、自分の行動にフォーカスできるので、

 

具体的な解決策をに考えられる力が高まって、

自分の成長に繋げられるんです^^

 

 

コントロールできないことを手放す、

とも言いかえられます。

 

 

自分にダメ出しするって、

一見反省しているように見えるけれど

じゃあ、どうしたらいい?

と、次のステップに意識がいかないので

結果的にその状態に甘んじることになって、

成長がそこでストップしてしまうわけです。

 

 

だ・か・ら!

親は、どんなことがあろうとも

子供の味方でいる、

 

どんな場面でも我が子を受け止める

ということが大事なんですね〜。

 

 

スポーツが苦手でも!

テストの結果が悪くても!

要領が悪くても!

のんびり屋さんだとしても!

 

 

親が子供の「安全基地」になってあげる

というイメージです。

 

 

「いいところだけを見せなくちゃ」

と我が子に思わせないように・・・。

 

 

 

 

とは言っても、これってちょっとハードルが

高いな〜と思いませんか?

 

 

でも大丈夫!

完璧な親なんていないのです。

 

 

私も、少し前までは両親に対して

「どうして私を叱ってばかりいたの?」

と、を非難する気持ちを

持ち続けていましたが、

 

当時は自己肯定感なんて言葉も

世の中に知られていなかっただろうし、

ただただ一生懸命だったんだな〜

と、今は心に曇りがなくなりました。

 

そう、完璧な親なんて

いないのですから・・・

 

 

我が子の幸せのために、

まずはあなたが

「完璧な親」「いい親」を

目指すことをやめて

 

「幸せな親」になることを

意識してみてくださいね^^

 

 

親自身が、

 

まず自分を満たして幸せになること、

そしてどんな時も自分の味方でいること

 

が、子供の自己肯定感をあげるために

するべき小さな一歩なのです。

(そして、なぜか自然と夫婦関係も改善しちゃいます^^)

 

 

でも、具体的にどうしたら

自分を幸せにできるのか、

自分を満たせるのか、

分からない方もいるかもしれませんね。

 

 

自己肯定力を上げる講座では、

実際にどうしたら自分を満たせるのか?

ワークを盛り込んで進めますので

受講後も毎日の実践に役立てられますよ。

 

お客様のお声はこちら

↓↓

 

 

 

10月の開催はすでに満員御礼となりましたので

次回の募集は

10月25日頃に、

公式LINEからご案内させていただきます。

↓↓

https://lin.ee/sRracby

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり、

ありがとうございました。

 

 

あなたが今よりもっと幸せな

パートナーシップを築けますように🌈

いつも応援しております!

 

 

幸せパートナーシップコンシェルジュ

松浦洋子

 

 

 

 

🎁 無料PDF冊子プレゼント中🎁 

 

今すぐできる! 夫へのモヤモヤを解消して

【心から笑顔でいられる夫婦になるための】

3つの秘訣

⬇︎⬇︎

https://lin.ee/sRracby

 

友だち追加