こんにちは。

「夫婦の危機があったからベストパートナーになれる!」

幸せパートナーシップコンシェルジュの

松浦洋子です。

初めましての方はこちらをどうぞ

 

 

 

前回の配信で

「久しぶりにお茶会やるかも?」

とお伝えしましたが、

来週水曜日に開催します!

 

 

===

<夫婦の性のお話会>

♦︎日時:9月29日(水)10:00〜(約90分)

♦︎場所:オンライン(Zoom)

♦︎人数:5名さま

♦︎参加費:無料

♦︎お申し込み:https://resast.jp/inquiry/70705

 

※今回は、テーマがテーマなだけに
特に安心安全な場にしたいので
少人数とさせていただきました。

ご質問などありましたら、
お気軽にお問い合わせくださいね。

 

===

 

性の話って、親しい友人でも

なかなかする機会がないかもしれませんが、

でも夫婦の幸せのためには

と〜っても大事なお話なんですよね。

 

 

そして「正解」というものがないからこそ

悩みも尽きないのかな〜

と感じます。

 

 

親しいから話せる、

親しいから話せない、

他人だから話せる、

他人だったらもっと話せない、

 

 

などなど、人によって感じ方は

違うと思いますが、

 

もし、パートナーとのセックスライフに

なんらかのモヤモヤを感じているとしたら、

きっとその解決の糸口を見つけられる時間に

なると思います^^

 

 

安心安全な場で、

ぜひあなたの心の奥に潜む

もしかしたら自分でも気が付かないでいる

「本音」や「大切な想い」を

探してみてくださいね。

 

 

 

ところで、人がモヤモヤを感じたり

悩むとき、それらを解決したくて

直接的なアプローチで

あれこれ試行錯誤すると思いますが、

 

実は、問題だと感じていたこととは

ちょっと離れたところに

解決策が見つかることって

ありませんか?

 

 

 

例えば、先日我が家の高2の娘が

軽音楽部でのバンド仲間とのやりとりを

聞いていた時のことです。

 

 

娘はボーカルを担当しているのですが、

何やら曲作りに苦労している様子。

(娘の部活ではカバーではなくオリジナル曲を歌うのだとか)

 

 

 

夏休みも終盤のある日、

部活動のために登校したのだけれど

曲作りを必死に頑張っていた娘の横で、

他のメンバーは必死になって

夏休みの宿題をやっていたという。

 

 

 

その景色に、娘はちょっとがっかり、

そしてうんざりしたようで、

でも、何も言えずに帰宅。

 

 

 

その様子を夕食の時に話してくれたのですが、

娘はバンドの仲間に

 

何を言いたかったのか?

どうして欲しかったのか?

 

そこを自分でも把握できていなかった

ようなのです。

 

 

 

かといって、

「とにかく気持ちを伝える」

という選択もできずに帰宅したので

もう表情は「この世の終わり」

のような感じでした。

 

 

 

そこで、じっくり娘の話を聞いていくと

出てきた彼女の心の奥にあった想いは、

 

「配慮」「協力」「協調」

でした。

 

 

「配慮」というのは、

バンドのための曲作りをしている娘の前で

別の作業をするのにあたり、

 

「悪いけど、夏休みの宿題やってもいい?」

の一言が欲しかった、

というもの。

 

 

「協力」「協調」は

曲作りはボーカルの仕事とはいえ

何かしらアイデアを出してくれるなど

「一緒に作る時間」として、

仲間といる時間を楽しみたかった、

というもの。

 

 

 

私とのやりとりを通じて

そこがわかると、

娘の表情は(一瞬涙目になりながらも)

みるみるうちに晴れやかになって

 

「なるほど、そういうことを伝えればよかったのか〜」

 

とつぶやいていました。

 

 

結局、その後LINEで仲間に

気持ちを伝えられて、

仲間とのやりとりに

逆に癒された様子でした。

(めでたし、メデタシ)

 

 

 

仲間とモヤモヤを抱えながら過ごす間

 

「曲作りが一番大変なのに、

なんでみんな自分勝手に

夏休みの宿題なんかやってるのよ?」

 

という気持ちにもなったそうですが、

自分の心の奥にある

大事な「想い」にたどりつけると、

 

そしてそれをうまく伝えられると

あっという間に悩みは

解決してしまったんですよね。

(チームワークもさらに良くなった様子^^)

 

 

初めは

「ここで夏休みの宿題なんかしないでほしい!」

という、モヤモヤの解決策は

 

「バンド仲間に宿題をやめてもらう」

ことではなく

 

「一緒に曲作りを楽しみたい」

 

だったというワケです。

 

 

 

問題の解決は

直接的なアプローチだけではないんですよね。

 

 

それにしても、

こうして娘の話を聞きながら

つくづく思ったのは、

人の感情って、やっぱりその人の

「大切な想い」があるから動くんだなー

ってこと。

 

 

あなたも感情がざわつきたら、

ぜひ一度立ち止まって、

自分の心の奥にある

「大切な想い」を見つけてあげてくださいね♡

 

 

来週水曜日のお茶会のテーマは

セックスライフですが、

こんな風に、お悩みの解決策が

少し離れたところにあったりすることが

わかるかもしれません。

(腰痛の原因が実は足にあった、って感じでしょうか・・・)

 

 

自分以外の誰かにアプトプットすることで

自分で考えているだけは分からないこと、

あなたの問題の根っこにあるものが

見えて来るかもしれません。

 

 

 

ぜひお気軽にご参加くださいね♪

 

https://resast.jp/inquiry/70705

 

 

 

今日も最後までお読みくださり、

ありがとうございました。

 

 

あなたが今よりもっと幸せな

パートナーシップを築けますように🌈

いつも応援しております!

 

 

幸せパートナーシップコンシェルジュ

松浦洋子

 

 

 

 

🎁 無料PDF冊子プレゼント中🎁 

 

〜長女気質で甘え下手なあなたのままで〜
今より必ず幸せになれる♡

【ベストパートナーシップ・3つの秘訣】

⬇︎⬇︎

https://lin.ee/sRracby

 

友だち追加