こんにちは。

「夫婦の危機があったからベストパートナーになれる!」

幸せパートナーシップコンシェルジュの

松浦洋子です。

 

初めましての方はこちらをどうぞ

 

 

こんばんは。

松浦洋子です。

 

 

3月に入りましたね。

と言っても特に変わったことはないのですが、

3月は実は、私の誕生月。

54歳になりま〜す^^

(偶然にも長女と同じ誕生日♪)

 

 

誕生月って、なぜかよく分からなけれど、

いくつになってもワクワクするものですね♡

(って、私だけでしょうか???)

 

 

1年に一度だけの自分の誕生月ですから、

いつも以上に自分にご褒美しちゃおうかな♪

いつも以上に “自分をおもてなししよう!”

と企んでおります(笑)

 

 

って、いつも自分をおもてなししているので、

そんなに張り切らなくてもいいのかもしれませんが、

ここは、自分だけではなくて、

いつも私のブログをお読みくださっている

あなたにも、

たくさんの感謝とおもてなしを

お届けしたいと楽しい企画を考え中です^^

楽しみにお待ちくださいね。

 

 

 

さて、前回の投稿では

「夫婦のパートナーシップと自己肯定感のふか〜い関係」

についてお届けしましたが、

 

 

早速

 

「自己肯定感について、もっと知りたい!」

「なぜ自己肯定感が高い人と低い人ができてしまうの?」

 

など、ご要望や質問をいただきましたので、

続きをお話しさせていただきますね。

 

 

まずは、

【どうして自己肯定感が高い人と低い人が生まれるのか?】

というお話しです。

 

 

まず質問です。

自己肯定感が低い赤ちゃんっているでしょうか?

 

 

ここは、意識的にというより無意識の領域で

と限定した方が良いかもしれませんが、

いかがでしょうか?

 

 

例えば

「私上手におっぱい飲めるかな?」

と不安になったり、

 

 

「上手にハイハイできるかな?」

「うまく歩けなかったらどうしよう?」

 

 

 

 

 

あるいは

「私お母さんにちゃんと愛されているかしら?」

 

などと、自分自身に対して、

あるいは自分がこれからやろう

やってみようとしていることに対して

なんらかの疑問や不安を抱えて

つまり「自信がない」状態に

なったりするでしょうか?

 

 

 

何が言いたいかというと、

そもそも人は自己肯定感は

高い状態で生まれてきたはずなんです。

 

 

 

無意識か、意識的かはわかりませんが、

とにかく、

自信のない赤ちゃんはいないということです。

 

 

そうなんです!

だからこそ、なんの疑いなく

堂々とおっぱいを吸って

堂々と立ち上がっては転び、

堂々とよちよち歩きをしては柱にぶつかって

これまた堂々と泣いて、、、

ということができるんです。

 

 

 

じゃあ、どうして自己肯定感が低くなるかというと、

厳密には、ものすご〜くたくさんの要因が

複合的に絡み合っているのですが、

一番大きな要因としては、

幼少期の養育者との関係や環境

と言われています。

 

 

 

「どんなあなたも大好きだよ」

「テストの点数は悪かったけれど、それとは関係なくあなたは素晴らしいのよ」

「いつだって、お母さんはあなたの味方よ」

 

と言われて育った子供は

自己肯定感が高い大人になると言われています。

 

 

 

 

ただその後、親や先生や友人など

身近な人の言動や、

なんらかの外的な刺激や経験によって、

自信を無くしてしまう出来事があって、

(つまり自己肯定感を脅かすものですね)

 

そこから自分を守ろうとして

さまざまな思考ぐせができてしまうことが

一番の要因だと言われています。

 

 

 

 

 

ここまで読んで、あなたは、

 

「な〜んだ、子供の頃の環境が原因で

自己肯定感が低くなってしまうのだったら

時すでに遅しだね」

 

と思われたかもしれません。

 

 

 

でも、、、

ちょ〜っと待った!

あきらめるのは早いですよ!!!

 

 

 

 

なぜって、自己肯定感は

いつでも、誰でも、どんな背景があろうと

本人が「高めよう!」と思えば

高められるんです!

 

 

 

そう、

誰でも、いつからでも

です!!!

 

 

ここ、思いっきり強調させていただきますね。

 

 

だから、諦めないでくださいね。

もし、今パートナーとの関係で

不満やモヤモヤを抱えたり、

寂しい気持ちに陥ったりしていたとしても、

大丈夫です!

 

 

 

自分とのパートナーシップ力を高めれば

つまり、自己肯定感を高められれば、

夫婦の関係性は必ず良くなります💖

 

 

 

じゃあ、どうやったら自己肯定感を高められるの?

というお話は、

長くなってしまったので、

またの機会にお話ししますね。

 

 

 

今日も最後までお読みくださり、

ありがとうございました。

 

皆様のパートナーシップが

今よりもっと幸せになりますように🌈

いつも応援しております♡

 

 

 

 

幸せパートナーシップコンシェルジュ

松浦洋子

 

 

●公式LINE登録・無料プレゼント

必ず今より幸せになれる♡

【ベストパートナーシップ】3つの秘訣PDF

⬇︎⬇︎

 

友だち追加

 

● 夫婦の危機があったからベストパートナーになれる!

10日間の無料メール講座

【最高のパートナーシップを築く

コミュニケーションの秘訣】

⬇︎⬇︎

https://resast.jp/subscribe/108558/132151

 

 

●3ヶ月の継続プログラム
「私をおもてなしして最高のパートナーシップを築く♡」
体験セッションは、満員御礼となりました


次回募集は3月初旬頃
メルマガと公式LINEより告知予定です。

<メルマガご登録>
↓↓

https://resast.jp/subscribe/100185/1579938

<公式LINE>
↓↓

https://lin.ee/sRracby

 

友だち追加