こんにちは。

「夫婦の危機があったからベストパートナーになれる!」

幸せパートナーシップコンシェルジュの松浦洋子です。

 

 

今日はちょっと真面目なお話し。

(って、いつも真面目に書いてますけどね^^)

 

 

自己肯定感が高いか低いかが、

実はパートナーシップに

とっても大きな影響があるという。


 

 

 

 

 

夫婦だけに限らず、

あらゆる場面で

人とのコミュニケーションがうまく行く人と、

 

人間関係の悩みが多い人、

人とのコミュニケーションがどうも苦手だ、

と言う方との大きな違いの一つに

実は、自己肯定力が深〜く関係している

ということ、

ご存知でしたか?

 

 

 

どうしてなのか?

 

その理由をお話しする前に、

「そもそも自己肯定感って何?」

というところを少しだけ。

 

 

と言うのも、

 

「“自己肯定感” って言葉が好きじゃない」

とか

 

「“自分を好き” なんてなんとなく気持ち悪い、

私には必要ない!」

とか

 

「自己肯定感が高い人って、

ともすると傲慢な人が多くない???」

 

 

な〜んて思っている方が

実はけっこういらっしゃることを

感じることがあるからです。

 

 

 

自信過剰や傲慢な人、

自分さえ良ければいいという自分勝手な人が、

自己肯定感が高いと

思っている人が少なくありません。

 

 

 

あるいは

「自己肯定感が高すぎてもよくない」

と考えている人がいますが、

それは自己肯定感に対する

間違った解釈からきているんですね〜。

 

 

「態度が大きい」

「横柄な様子」は、

 

一見、自信があるように見えますが、

このような人は、

決して自己肯定感が高いのではなく、

むしろ低い人の特徴なんです。

 

 

と聞いて、

びっくりする方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

どういうことかと言うと、

「横柄」「傲慢」な態度の人というのは、

実は、自分に自信がないからこそ、

自分を守るために自己防衛をしている姿なんです。

 

 

 

ところが、この特徴を

自己肯定感が高いと

勘違いしている人がいるのも事実。

 

 

自己肯定感の最も大事な

「ありのままの自分を認め受け入れる」

ことを

 

✔︎ うぬぼれること

✔︎ このままでいいと開き直ること

✔︎ 自分を甘やかして、行動しないで良いと思うこと

✔︎ 妥協してあきらめること

✔︎ 努力しないで成長を止めてしまうこと

 

 

だと思われている人も、、、。

 

 

ここに解釈の落とし穴があるのですが、

もうお気づきでしょうか?

 

 

 

これらは、他者との比較からくる行動であって、

要するに他人軸による判断

になっているんですね。

 

 

 

 「ありのままの自分を受け止める」

って、一言で言うと、

 

 

自分の中のダメダメなところ

いかに大切に思えるか?

 

 

って、ことに尽きるのですが、

 

 

さらに、ここで大事なのは、

他者との比較ではなく、

自分が自分にいかに寄り添ってあげられて、

失敗する自分も、ダメな自分がいても、

自分には価値がある!

と思えることなんです。

 

 

つまり、自己肯定感って、

他人と比べて自分が優位にあるという評価や

他者からの直接的な評価を受けることで

高まるものではないんですね。

 

 

 

 

 

なんとなーく、

お分かりいただけましたでしょうか?

 

 

 

 

ぜひ、ダメな自分もぎゅっと抱きしめてあげて

 

自分が自分の1番の応援団長

 

になってあげてくださいね!!!

 

 

 

 

 

 

ああ、熱く語りすぎてしまった(*´∀`)♪

 

 

長くなってしまいましたので、

続きはまた次の機会にしますね♫

 

 


 

さて、こちらのオンライン講座では

夫婦のパートナーシップの悩みの解決に向けて

「なぜ自己肯定感が大切なのか?」

についてのお話しも

たっぷりさせていただいております。

↓↓↓

 

 

 

12月末までは特別価格でご提供していますので

この機会にぜひお受けくださいね!

パートナーへのイライラやモヤモヤを解消して

心かろやかに、2021年を迎えてくださいね♡

 

 

 

 

今日もお読みくださり、

ありがとうございました。

 

皆さんの毎日が笑顔あふれる時間になりますように🌈

 

 

幸せパートナーシップコンシェルジュ

松浦洋子

 

 

●公式LINE登録の方限定 へ

無料プレゼント中^^

 

必ず今より幸せになれる♡

【ベストパートナーシップ】3つの秘訣PDF

⬇︎⬇︎

https://lin.ee/sRracby

 

友だち追加

 

 

●ご提供中のメニュー

年末まで特別価格でご提供中!

夫へのイライラやもやもやをこの機会に解消して、

素敵な2021年をお迎えくださいね💖

⬇️⬇️⬇️

 

 



●継続プログラム・イベントなどのご案内は

メルマガで募集ていします。

↓↓↓

 

********************

自分の心の声に寄り添い

本質的なコミュニケーションをとることで

夫婦の関係性が変わる!

 

バツイチの元国際線CAが送る

「自分をおもてなしして最高のパートナーシップを築く♡メールマガジン」

 

 

 

 

●【共感サロン(無料)】〜自分をおもてなしして最高の人生を創るラボラトリー〜

へのご参加はこちら

https://www.facebook.com/groups/262948744781699/