こんにちは。

 

「夫婦の危機があったから、

ベストパートナーになれた!」

幸せパートナーシップコンシェルジュの

松浦洋子です。

 

 

このところとっても暖かいお天気で

毎日のウォーキングが気持ちいいい^^

昨日は長女と練馬交響楽団の演奏会へ。

久しぶりに「生音」を聴いて、

とっても豊かな時間を過ごしてきました💖

 

 

 

 

 

さて、子供たちが大好きな番組の一つに

「スカッとジャパン」

というのがあるのですが、ご存知ですか?

 

 

 

イライラやムカムカなどの

ネガティブな感情を抱えた老若男女たちが

穏やかな(?)やり方で

相手をギャフンと言わせてスカッとする、

という視聴者からの投稿を

再現して映像にした番組。

 

 

 

最初は面白おかしく観ていたのですが、

最近どうも、何かが引っ掛かるのです。

 

 

何に???

と自問してみると、

 

 

「言いたいことがあるのに、

言えないでいる」

 

そして、何より

 

 

復讐すること

 

 

だと、昨日気づきました!

 

 

 

言いたいことが言えないのは、

そりゃ、私にもあります。

 

 

特に身近な家族や

職場仲間へは

ネガティブなことって、

なかなか言い出しにくいですよね。

 

 

 

でも、それも、

あるコミュニケーション法を使えば

少し時間はかかっても

大体のことは気持ちよく、

そして相手を傷つけることなく、

ちゃんと伝えられるようになれるし、

 

そもそも、伝えてないのに復讐するって、

相手はびっくりしないでしょうかね???

という素朴な疑問が湧いてきたりするのは

私だけでしょうか?


 

 

 

昨日の「スカッとジャパン」

(子供たちが録画で観ているのをチラ見していたのですが)

では、コロナ禍で

旦那さまとともに過ごす時間が多くなって

夫の色々な心ない一言や、

わがままで傲慢な態度に

イライラを募らせた妻が、

我慢にガマンを重ねて

最後に、「復讐」という形で

旦那様をギャフンと言わせるというお話しでして・・・。

 

 

確かに一視聴者として観ているだけだと

笑える話と言えなくもありませんが、

そこは、コミュニケーションの専門家として

めちゃめちゃ違和感を感じてしまうのでした^^;

 

 

 

言いたいことが言えない気持ちは、

良くわかるのですが、

 

まずは伝えようとする努力

 

をしてほしいな、

と思いました。

 

 

 

ただ、ここは、感情に飲まれた状態で

伝えるとかえってこじれてしまいます。

 

 

ポイントは

 

「自分の気持ち」を伝えること。

 

アイメッセージとも言いますね。

アイは、英語の私(I)です。

「私は」を主語にして伝えるのです。

 

 

「そんな言い方されて、(私は)悲しい」

「(私は)なんだか侮辱されている感じがするわ」

「(私は)少しイライラしている」

 

など、あくまで自分の気持ちを伝えてみてください。

 

 

「なんでそういう言い方するの?」

「そんなこというなんて酷い!」

 

など、

決して相手を責めるような言葉を

使わないでくださいね。

(って、過去の私は夫にしょっちゅうこれ言ってましたが^^;)

 

 

 

 

 

人って、自分の価値観を

標準とかデフォルト仕様にして

コミュニケーションしがちですが

(私もまだまだあります^^;)

 

 

まずは、そこに気づくことが

良い関係性を気づく第一歩なんです。

 

 

「自分の常識、他人の非常識」

という言葉もあるくらいです。

 

 

 

私にも経験ありますが、

まずは、自分の中の「常識」や「思い込み」を

疑ってみる。

 

 

あるいは、逆に

「私はこんなに気になるけれど、

相手は意外と気にしないかも?」

ということだって、

実はたくさんあるんですから!

 

 

こんなこと夫に言っても大丈夫なのかな?

と、めちゃめちゃ気になっていたことが、

勇気を持って伝えたら、

すんなり受け入れられて、

逆に「腰抜けた」

ってこともありましたし(笑)

 

 

その辺りの実話については、

こちらでお伝えしていますので、

よかったらお読みくださいね。

⬇︎⬇︎⬇️

 

 

 

 

 

大丈夫、

気づけたら、今までとは違う方法での解決策を探して行けば、いいのですから。

 

 

というより、私がおすすめするコミュニケーション法を使って

言いたいことを伝えた方が

夫に優しくしてもらえる、

愛されるようになる💖

という展開になっています。

 

 

我慢は、ストレスを生み、

ストレスは病気の原因になる、

とも言われていますよね。

 

 

あなたにとって最も身近な旦那さまに

言いたいことが、ちゃんと言えるようになって

さらに仲良しになれたら素敵だと思いませんか?

 

 

そんなコミュニケーション法の極意を

特別価格でお伝えする企画を考えました!

題して、

 

年末特別オンライン講座

【夫へのガマンを解消して、

ベストパートナーになる!】

⬇️⬇️⬇️

 

https://resast.jp/page/event_series/62048

 

 

これから忙しくなる年末に向けて、

いつも以上に夫婦の関係性が危うくなりがちな

この時期を、少しでも素敵な時間に

しませんか?

 

 

 

さらに、さらに、

<ライン公式、またはメルマガにご登録くださった方へ>

 

年末までの特別価格に加えて

11月中にお申し込みくださった方へ

1ヶ月間のメールフォロー(無制限)の特典を

おつけします!

 

ライン公式はこちらから

↓↓

友だち追加

 

メルマガご登録は、こちらです

↓↓

https://resast.jp/subscribe/100185/1560399

 

 

この機会にぜひご登録くださいね♪

 

 

 

皆様の毎日に、笑顔あふれる時間が

ますます増えますように・・・💖

 

 

 

幸せパートナーシップコンシェルジュ

松浦洋子

 

 

●公式LINE登録の方限定 へ

無料プレゼント中^^

 

必ず今より幸せになれる♡

【ベストパートナーシップ】3つの秘訣PDF

⬇︎⬇︎

https://lin.ee/sRracby

 

友だち追加

 

 

●ご提供中のメニュー

年末まで特別価格でご提供中!

夫へのイライラやもやもやをこの機会に解消して、

素敵な2021年をお迎えくださいね💖

⬇️⬇️⬇️

 

 



●継続プログラム・イベントなどのご案内は

メルマガで募集ていします。

 

********************

自分の心の声に寄り添い

本質的なコミュニケーションをとることで

夫婦の関係性が変わる!

 

バツイチの元国際線CAが送る

「自分をおもてなしして最高のパートナーシップを築く♡メールマガジン」

 

 

 

 

●【共感サロン(無料)】〜自分をおもてなしして最高の人生を創るラボラトリー〜

へのご参加はこちら

https://www.facebook.com/groups/262948744781699/