こんにちは。

松浦洋子です。

気持ちの良いお天気が続いている東京ですが、

いかがお過ごしですか?

 

 

昨夜は、次女のリクエストで

急遽我が家のベランダで、餃子パーティ♪

パーティ、と言っても家族だけですがw

(いつも変顔で照れ隠しする長男💦)

 

 

 

 

さて、突然ですが、

人に対して、イラッとしたり、

モヤモヤが募ってくる時って、

どんなことが原因だと思いますか?

 

 

相手の言動にイラッと来るんだから

相手が原因だと思った方、

実は違うんですね〜。

 

 

では何かというと、、、

ほとんどの原因は

自分の中にある「マイルール」

に反しているからなんですよ!

 

 

と聞いて、

 

 

「マイルール」じゃなくて「常識」だから!

と主張したくなった方は要注意です(笑)

 

 

知らず知らずの間に、

自分だけの「べき」や「ねば」に

縛られているかもしれませんよ!!

 

 

このマイルール(=自分の中のタブー)を

たくさん手放せば手放すほど、

夫だけでなく、

あらゆる人間関係の悩みや

イライラから解放されるんですね^^

 

 

 

え、どういうこと?

と思われたかもしれませんが、

例えば、昨日こんなことがありました。

 

 

 

昨年、我が子が参加した国際キャンプで

お世話になったリーダーの女性が

ご結婚されるとのことで、

お祝いをしたくて

日本チームの4人の子供たちとママで集まろう♪

という話になり、

都内のカフェに出かけました。

 

 

リーダーの結婚のお相手が

なんとフランス人とのことで、

いろいろ興味津々・・・

 

 

ご主人のことをあれやこれやと

質問責めにしてしまいましたがw、

そこで食事に関する、こんなエピソードが。

 

 

フランス人は、食の好みがあるのは

(つまり好き嫌いですね)

「個性」と言われているそうな。

 

 

なので、もし食事を残しても

「作った人に悪いな」

などと気にしないし、

 

 

作った方も、

「あれ?お口に合わなかったのかしら?」

とか、

「私、料理があまり得意じゃないから、やっぱり・・・」

なんて思いわずらうこと、

 

ましてや

「礼儀がなってないわね・・・」

 

なんて思うわけもなく、

気にしないのだそう。

 

 


 

 

これを聞いて、同席していたママ友が

 

 

「好きでなくても、

せめて一口食べてくれたらいいのにね・・・」

 

 

とおっしゃる。

 

 

 

 

まだ日本文化の呪縛(?)に

縛られている様子だったので、

すかさず、私、

 

「食べてくれなくても、作った人は

そんなことさえも、

思いつかないんじゃないかしら?」

 

 

と、話すと、

みんな真面目な顔で、

 

「そっか〜!!!」

 

と、一緒に笑い転げました。

 

 

 

そうなんです!

そもそもの前提が違うから、

 

 

つまり、好き嫌いを

「個性」

と喜ばしいものと思っているんですから、

 

 

「せめて一口・・・」

 

 

なんて思うわけもないんですよね。

と、若きフランス人の奥様も

うん、うん、うなづいていました(笑)

 

 

とは言え、一口くらい食べてくれたらいいのに、

とも話していましたがw

そこはまだ新婚の日本の女性なのでした^^

 

 

 

そう、ここでは、

 

出されたお料理は残さず食べなければならない

 

という、日本人ならではの信念からの

イライラやモヤモヤだと

わかりますが、

 

 

これ、お国柄だけの違いじゃないことが

いっぱいあるんです。

 

 

同じ日本人でも、

生まれや育ち、親のしつけや、

住んでいる地域、

男女の違いや

経験したことって、

一人一人、少しずつ違いますよね。

 

 

その背景から、

自然に出来上がったものが

その人特有の考え方だったり、

価値観になるんです。

 

 

だから、目の前の人の言動に

もしイラッとしたら、

それを、一度疑ってみる!

 

 

 

それって、本当?

 

なぜそう思うの?

 

その根拠は何???

 

 

 

ってね^^

 

 

そのあと、少しだけ

イラッとした相手の価値観の背景を

想像してみる。

 

 

これこそが、共感

なんです。

 

 

人間関係をよりよくするためにできる

一つの大きな方法なので、

ぜひあなたの中の価値観やタブーを

一度疑ってみてくださいね。

 

 

 

そして、そのタブーから解放されたあなたは

より自由に、軽やかに行動できるようになって、

きっと大きくステージアップできているはず。

 

 

ここまで読んで

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、

 

そう、自分のステージアップの

きっかけをくれるのが、

イラッとする人の言動だとしたら、

いらっとさせてくれる人は

(私の場合は主に夫ですが・・・爆)

実に有り難い存在ですよね〜💖

 

 

 

ステージアップできることが良いとか

悪いとか、ではなくて、

(実はどちらでもいい!)

タブーや信念を持っていたことに

気づくってことが、

一番大切です。

 

 

気づくことで、人間関係の悩みは

ほぼほぼ解決されますよ。

 

 

誰かにイラッとしたら、

自分の中にある「タブー」に気づいて

自分を解放してあげるチャンス💖

これでまた共感マッスルがきたわりますよ〜💪

 

 

 

ええ〜?

まだよくわからない〜!!!

 

という方は、ぜひ一度

セッションにいらしてくださいね^^

 

 

今日もお読みくださり、

ありがとうございました。

 

皆さんの毎日が、より輝く時間で

溢れますように🌈

 

 

幸せパートナーシップコンシェルジュ

松浦洋子

 

 

●無料PDFプレゼント

今より必ず幸せになれる♡

【ベストパートナーシップ】3つの秘訣

↓↓↓

https://lin.ee/sRracby

 

 

●ご提供中のメニュー

【最高のパートナーシップを築く、自分おもてなしプログラム】単発セッション

 

 

 

●継続プログラム・イベントなどのご案内は

メルマガで募集ていします。

 

********************

自分の心の声に寄り添い

本質的なコミュニケーションをとることで

夫婦の関係性が変わる!

 

バツイチの元国際線CAが送る

「自分をおもてなしして最高のパートナーシップを築く♡メールマガジン」

 

https://resast.jp/subscribe/100185/1505558

 

********************

 

 

●【共感サロン(無料)】〜自分をおもてなしして最高の人生を創るラボラトリー〜

へのご参加はこちら

https://www.facebook.com/groups/262948744781699/