こんにちは。

私が私をおもてなしして、

毎日にミラクルを起こそう♪

 

「おもてなしコンシェルジュ」の

松浦洋子です。

 

今日は酷暑(災害なみ!)がおさまり、

ホッと一息・・・な、お天気になりましたね😊

 

ところで「自分をおもてなしする」って

どういうこと? 

となかなかイメージができない方が多いと思います。

 

もちろん私も少し前はそうでした。

何をしたら自分を喜ばせることができるの?

っていう感じです。

 

「好き」なこと「快」を大事にする選択を

すればいいんだよ〜って言われても

なかなか思いつかなかったり・・・。

 

でも、たまにはこんな方法もあるよ〜

というのを、今日はご紹介しますね!

 

 

昨夜、小5の長男が久しぶりに

「足をマッサージして!」

とおねだりしてきましたね(笑)

 

夏休みに突入し毎日学校のプールに行き、

午後も区立体育館の

プールへ行き、、、とプール三昧!

だったから、流石に疲れたんでしょうかね〜。

 

我が家は時々、家族でアロマオイルを使って

お互いをマッサージし合う、というのを

やるのですが、これが気持ちいいんですよね〜。

 

アロマの良い香りが脳を刺激して

とろ〜んと(?)心地よくなり、

手から伝わる肌の感触が、また心地よくてね💖

 

不思議なことに、マッサージをする側も

気持ちよくなるんですよね。

あ、もちろんされる方がもっと気持ちいいですけどね。

 

ペットや人と触れ合う時、

触られている側よりも、触っている側の方が

たくさんのオキシトシン(幸せホルモン)が

放出されるらしんです!

 

これ、びっくりですよね。

 

私は疲れたな〜って思った時や、

旦那さんにマッサージしてほしいな〜って

思った時は、まずこちらから

 

「マッサージしよっか???」

 

なんて、さりげなく“逆おねだり”しちゃいますが(笑)

これも理にかなっていることなのかも?

なんて思っちゃいましたね。

 

相手をマッサージして、まずは自分が気持ちよく

幸せになっちゃう。

 

自分をおもてなしする、ってどういうこと?

ってなかなか思いつかない方は、

こんな方法で、まずは相手を喜ばせて自分も幸せになっちゃう

というやり方があることも、

覚えておくと良いかもしれませんね😊

 

あ、もちろん疲れている時は

無理しないことが何より大事♡

一人、さっさと寝てしまうことだって

したっていいんですよ!

 

大事なのは、何よりも自分の中の「心地よい」

に寄り添うこと。

 

最後に、夫婦のお話になりますが

もしSEXを求められて、

なんとな〜く気が進まないな〜、

と言うときは、

「背中、マッサージしよっか?」

なんて明るく切り返して、マッサージしあっちゃうと

意外とお互いの心がホッコリ癒されちゃったりしますよ(笑)

 

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。