2024.6.24
生徒さんがつけてくれたカメラ付き鳥小屋🤩💮

シジュウカラのペアが居着いてくれたよ㊗️🎊🎉
♂ツッチと♀ピッチと名付けて見守ることに😍(覗かせていただく🙏😅)

シジュウカラは胸のネクタイと呼ばれる黒い筋がお尻の方まであるのがオスと言われてます。
巣🪹作るのはメスなんだねー😅
どこの世界も男っちゃ、、、なんてこともなく、メスが巣に入っている間中、オスは外を警戒して鳴いてるよ。
メスが出てくると一緒に飛んでいくの😍👏
まずは苔を敷き詰めて、その後獣毛でフワフワに。
今回の巣はちょうと毛が少ないなぁ、、、

現在卵3つ🪺
1日一つ、8個くらい産んでから温め始めて同時期に雛が孵る様にするんだって🥹

あ〜🥹
ずっと見てたくて仕事にならぬ😀😅
頑張れ〜💪ツッチ&ピッチ🐧