東京、名古屋を拠点に
骨格診断や同行ショッピングで
楽しく、賢くオシャレをお届けする
イメージコンサルタントの川久保葉子です。
さて、問題です!
あなたは今、駅前のショッピングビルに
ショッピングに来ています。
ルミネでも、ルクアでも、タカシマヤでも、
何でもいいです!
そこで、あるお店に入りました。
すると、同じデザインのスカートが4枚、
色違いで1枚ずつ並んでいます。
色は、黒、茶、赤、ベージュの4色です。
ここに出ているスカートのサイズは
いくつだと思いますか?
正解は…
わからない
です。
そう!
このスカートのサイズは、
これだけの情報ではわかりません!
ファストファッションや
バーゲン、セールでのショッピングが
メインの方は、
おそらくこう思ったでしょう。
「え?1枚しか出てないならフリーサイズなんじゃないの?」
と。
思い返してみてください。
UNIQLO、GU、ZARA、H&M…
その他の量販店を含め、
また、ブランドのセールコーナーでは、
全色、全サイズがズラリと出ています。
しかも同じ色、同じサイズで数枚ずつ。
だとすれば、1枚ずつしかないのなら、
サイズは1つだと思うのも、無理はありません。
これにもメリット…というか、
戦略がありまして、
私たちは、サイズや色のバリエーションの豊富さを
一目に感じることができますよね!
けれど、ラグジュアリーブランやセレクトショップ、
(ある一定以上のお値段がする)OLブランドでは、
そのような見せ方をしていないケースが多いです。
※商品による
ゆったりとした店内で、
陳列商品の間隔も広め。
全カラーは出ていますが、
サイズは、上↑のクイズの例でいえば、
サイズレンジがMとLの2サイズの場合、
黒M、茶L、赤M、ベージュL
と出ているケースもあれば、
全てMが出ている(サイズレンジの1番小さいサイズ)、
ケースもあります!
これはブランドによっても様々です。
1枚出ている=1サイズ
の、固定概念は危険です!
ただ、試着をすれば、自分でも気付けることもありますし、
そのままセルフで購入しても、
レジで店員さんがサイズを確認してくださることがほとんどです!
安心してください(^^)
ですが、
サイズは手に取った時に
確認するのが鉄則!
忘れないでくださいね!
プライスタグ、ブランドタグ、洗濯表示タグに
サイズが書いてありますので、
試着前に確認しましょう!
サイズ選びは大切ですよ!
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川久保葉子 Profile
国内大手スポーツメーカーでの営業経験を経て、イメージコンサルタントとして独立。
自身が人に与える印象の理想と現実のギャップに悩み、苦悩した経験が起業のきっかけとなる。
現在は、サービスを受けた全国の女性から、
「選んでもらった服を着ると自信が持てる」
「あの時買った服は絶対褒められる」「上品で女性らしいスタイルが好き」と喜びの声が続出。
川久保葉子オフィシャルWEBサイト