言葉の壁と可能性のはなし | 【東京・名古屋】同行ショッピング/骨格診断 パーソナルスタイリスト・イメージコンサルタント川久保葉子のブログ

【東京・名古屋】同行ショッピング/骨格診断 パーソナルスタイリスト・イメージコンサルタント川久保葉子のブログ

元営業OLのスタイリスト川久保葉子が、骨格診断やパーソナルカラーをつかった日々のコーディネート、ファッションに関するお役立ち情報やこだわりを詰め込んだブログです。

今回、

韓国に行ってみて思ったのは、

言葉の壁は、やっぱりあるんだなぁ~ということ。

 

IMG_20171022_001703708.jpg

 

私、韓国語は自己紹介とあいさつくらいしかできないんです。

ハングルも読めません。

 

 

 

私は英語が好きで、

(特別話せる訳でもないけど、)

今まで英語圏に旅をすることが多かったです。

 

 

 

今回、韓国旅行では、

ほぼ不自由ないほどに日本語も通じたのですが

「日本語は通じないカモ」と思って、

私が英語でコンタクトをとろうとすると、

思いの外、コスメショップ、タクシー、ローカルな飲食店などでは通じなかったのです…

 

 

 

考えてみれば、

日本でも満足いくほど英語が話せる人は

そう多くはないだろうし、

もしかすると、韓国より話せる人は少ないのかな。

 

 

 

いや、もちろん現地の公用語である韓国語を話せれば全く問題はないのですが。。

 

 

 

久しぶりに、

言葉がわからないってもどかしかった…!

 

 

 

言葉以外のコミュニケーションはもちろんたくさんあるけれど、

私の中で、言葉が広げてくれた可能性ってやっぱり計り知れなくて。

 

 

 

私は幸い、

幼い頃から英語に触れる環境を両親が与えてくれて

私自身も楽しみに学んできたけど。

 

 

 

語学以外もそうで、

やっぱり自分の可能性を広げられるのは、

自分次第だって本当に思いました。

 

 

 

今回、

韓国語を話せないもどかしさにぶち当たって…

また韓国に買い付けに行きたいので、

韓国語を勉強しようかな~と目論見中ニコちゃん

 

 

 

私はチャンスを待つより、

自分で掴みにいきたいタイプです!

IMG_20170924_233341403.jpg

 

 

星オフィシャルメールマガジン「川久保葉子のオシャLetter」購読申し込みはこちら星

クローバー10月のご予約は残席わずか!
D & the Leaf のまるっと好感度up!
骨格診断・パーソナルカラー診断・立ち居振る舞いレッスン♪
★個人コンサルティングメニューはこちら★

 

Instagram