洋服1枚買えるじゃん!vsファッションコンサル料問題 | 【東京・名古屋】同行ショッピング/骨格診断 パーソナルスタイリスト・イメージコンサルタント川久保葉子のブログ

【東京・名古屋】同行ショッピング/骨格診断 パーソナルスタイリスト・イメージコンサルタント川久保葉子のブログ

元営業OLのスタイリスト川久保葉子が、骨格診断やパーソナルカラーをつかった日々のコーディネート、ファッションに関するお役立ち情報やこだわりを詰め込んだブログです。

image

 

「ファッションコンサルやセミナーにお金を払うなら服1枚買い足したい。」

「人の洋服を選ぶのにそんなにお金ががかかるの?」

 

 

これは本当によく言われます。

 

 

つまりは“価値感”に関することですよね!

 

 

これは、見えるものである洋服と、

明らかに目に見えるってわけでもないサービスと…っていう問題でもあるので、

確かにサービスへ対してお金を払うってなかなかハードルが高い部分ではありますよね。

 

image

 

私も「料理教室」という場で同じような経験をしたので、

ちょっとお話させてくださいね。

 

 

私、

結婚するまで実家から出たことがなかったんです。

母も専業主婦で、祖母も同居しているので、

料理をするという経験が圧倒的に少なかった…というか、

ありがたいことに、笑

しなくても問題ない環境だったんです。

お手伝いレベルしかしたことがなくて…

いや、お手伝いも…そんなにね…笑

 

 

 

家庭科の授業では問題なくできていたし、笑

ケーキ屋さんでバイトをしていたから、包丁も使える。

やればできるだろうって思っていたし、

むしろできないんじゃなくてやらないんだって思ってて。笑

 

 

 

イタイわ~~笑

 

 

 

けど、交際していた彼のお家でいざ料理を!となった時、

テンパってテンパって、オムライスしか作れなかったんですよ。笑

 

 

 

で、これはさすがに将来に不安があるぞ!!と思って、

意を決して料理教室に通い始めたんです。

 

 

でね、

結果やればできたし、

今では趣味レベルに好きになっているんですが、

本当に通ってよかったって思っています。

 

 

 

私が料理教室で得た大きな成果は3つ!

 

・セオリーとされる基本的な知識と技術を得られた事。

・「やる」という経験ができたこと。「やってみる」が怖くなくなったこと。

・「コレとソレを混ぜるとこうなる」を想像できるようになったこと。

 

 

 

これは私にとっては大きくて、

結局やらず嫌いだったのは、

失敗するのが怖かったからなんです。

そして、出来ないことを認めるのが嫌だった。

 

 

 

どうやったら失敗しちゃうのか?さえあまり理解していなかったので、

それが苦手意識の根源でした…

 

 

image

 

 

けど、料理教室で「失敗しないための知識」を得られて、

練習をしてみて、失敗しても大した問題ではない事を知れて、

今考えると、

私にとって、料理教室は踏み出すための第一歩だったんですよね。

 

 

 

通ったおかげで迷いがなくなって、

自信が持てたんです。

もちろん練習はしましたよ!?

 

 

 

やればできる。

いつかできる。

 

 

 

むしろできてる。くらいに思ってたけど、

いつかっていつ来るんだろ?

 

 

 

結局踏み出さなかったらやらなかったし、

できなかったな…って思います。

 

image

 

ファッションコンサルも同じようなものだと私は思っていますニコちゃん

 

 

 

料理教室に行って、料理を習うなら、

美味しいレストランで食事をしたいと言う人がいるように、

ファッションコンサルにお金を払うなら、

好きな洋服を1枚でも多く買いたいと思う人はいると思います!

 

 

 

確かに「洋服」というモノは手に入るかもしれないけど、

それがあなたにとって最適で最高の服かどうかはまた別問題…!

 

 

それは、

お値段以上…まぁ、最低でもお値段通りの価値がその服に本当にあるか?ということ。

 

 

 

ファッションにも魅力を上手く活かすための方法や、

イメージ作りや魅せ方のコツ、

そしてマナーや無言のコミュニケーションがあります。

 

 

お料理だって、

甘じょっぱく仕上げたいならお醤油とお砂糖を入れると良いよとか、

お出汁とお塩ならあっさりと仕上がるよ。

隠し味にマヨネーズを入れると意外とコクが出るんだよっていう、

「素材を活かすコツや方法」、裏技がありますよね。

 

 

 

それを知っているのと知らないのでは、

料理の出来が全く変わってくる。

 

 

 

一生「とりあえず」で選んだ服を買い続け、着続けていくなら、

一度自信を持てる知識と経験を味方につけて、

自分ていう素材が最大限に輝く方法を知っておいた方が、

私は一生モノのお値段以上の価値があると思うのです!

 

 

 

皆さんはどうでしょう?ニコちゃん

 

 

星オフィシャルメールマガジン「川久保葉子のオシャLetter」購読申し込みはこちら星

クローバー12月受付中!
D & the Leaf のまるっと好感度up!
骨格診断・パーソナルカラー診断・立ち居振る舞いレッスン♪
★個人コンサルティングメニューはこちら★
 

クローバー12/12(月), 12/17(土)

→オシャレを楽しむ♪同行グループショッピングレッスン @名古屋

クローバー 
12/17(土), 12/21(水)
→何でも聞いてね♪オシャレ相談会@名古屋



Instagram

**************************** 
D & the Leaf

イメージコンサルタント|パーソナルスタイリスト 
川久保葉子 
*room* 東京⇔名古屋
ホームページはこちら→★★★
メニューはこちら→★★ 
ご予約・お問合せはこちら→★★★ 
*******************************