ロケフォト・ハネムーンフォトのススメ | 【東京・名古屋】同行ショッピング/骨格診断 パーソナルスタイリスト・イメージコンサルタント川久保葉子のブログ

【東京・名古屋】同行ショッピング/骨格診断 パーソナルスタイリスト・イメージコンサルタント川久保葉子のブログ

元営業OLのスタイリスト川久保葉子が、骨格診断やパーソナルカラーをつかった日々のコーディネート、ファッションに関するお役立ち情報やこだわりを詰め込んだブログです。

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ




雪&雨すごかったですねー





私は今日は休日出勤だったので、朝から大変でした…。。




雪をかいても、雨が降ってるから、雪で雨がせき止められて…




まるでもんじゃ焼きの土手みたいに、全く水がはけてませんでした(°_°)


※こんな感じ↓↓
{27AE4324-A850-4A14-B9EE-B27F5570451D:01}










そんな今日は、


久しぶりにウェディングのことを書きたいなーって思ってます{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/bu/bundi/176.gif}








まずは、

いつもたくさんの花嫁さんからアメンバー申請や、
お問い合わせのメッセージを頂き、




本当にありがとうございます{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/31/3141592/1638.gif}




私、レスポンスが遅く…




はやりの「既読スルー」も結構しちゃうタイプで…




申請したのに承認されない!!




とか、




質問したのに返事が来ない!!





とか、
遠慮なく言ってください{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/5y/5y6k-bv18/3074.gif}




こうして、これから結婚式やハネムーンを迎える花嫁さま、
結婚同級生のみなさんと、




今も変わらず交流ができることがとっても幸せで{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/sh/shibatyuu/703.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/s-/s-nkgtms/90.gif}




毎日ブログをチェックするのがとっても楽しみです!!





今後ともかわらぬお付き合いを


よろしくお願いします{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/965054.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ki/kinakolife/17208.gif}





{CA7EE865-01F2-4AC4-A49C-33BDDF3FAD95:01}












さてさて、

いつも通り前置きが長くなりましたが、



今日は、1番お問合せを頂く


『ロケーション&ハネムーンフォトの注意点について』









「ハネムーンフォトを撮る時の注意点はありますか!?」



「どんな風にリクエストしましたかー?」



ありがたいことに、そんな質問をいただくことが多くて!!






なので…











Yoko流 
ロケフォト・ハネムーンフォトのススメ

を、今日はご紹介できたらと思います♪







あくまで私流ですので、至らぬ点はご勘弁を



{97C17913-67DA-4959-A42A-BBFEE7504D1D:01}









その1

なぜ、『改めて』写真を撮りたいのか?考える






これは志望動機のようなもの{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/al/alien-728-man/6460.gif}




そもそも何で撮りたいか?



ハネムーンフォトの場合は、


なぜ結婚式の写真だけじゃだめなの?





それがハッキリすると





どんな写真を?

いつ??

どこで??





が、ちょっと見えてきますよね!?{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/se/seichigo/1244513.gif}








その2

男性(旦那さん)に理解してもらう





笑顔溢れる素敵な写真を残したいなら絶対クリアしたいポイント{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/se/seichigo/1244513.gif}





そもそも

ハネムーンだったら、旅先での1日・半日を撮影に費やすわけで…





朝寝坊したいかもしれない





サーフィンしたいかもしれない





美術館に行きたいかもしれない





そんな旦那さんに、きちんと理解してもらわなければいけません!




特に説明もなく

「ハネムーン先で写真撮るからね{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/5249.gif}ムフッ


だけ伝えると、


「わかったー」
って言ってくれるけど、



ドタンバで

「えー?こんな時間かかるのー?


「えー?こんなお金かかるのー?


「えーえーえー聞いてなーい!!!!


ってなります。




それか、



話した時点で




「なんでー?結婚式で撮ったじゃーん」



とか、



「必要ない!必要ない!」
{3282AC6B-0EC4-4D8A-9709-46840AE9AC45:01}




って  却下の方向に持ち込もうとします{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/be/believe-friends/457.gif}






けど、



「とにかく一緒に写ってくれればいいから~」




ってわけにはいかないのが現実





まずはお金も時間もかかるわけで、




日本からドレスを運んでもらったり



着替えを手伝ってもらったり



撮影場所までレンタカーを運転してもらったり



撮りたいポーズをとってもらったり






旦那さんの理解失くして、ハネムーンフォトの成功はありません!!!!




その1を踏まえて、ハネムーンフォトへの思いをしっかり伝えてくださいね








{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/sa/saya-4clover/4259.gif}その3

イメージ画像はあくまでイメージ




これ、結構重要だと思ってます。




私も海外サイトから写真を引っ張って、イメージを伝えました。





自分が好きな写真


求めてる雰囲気


シチュエーション


“こんな感じ~”


をカメラマンさんに伝えるのに、イメージ画像は本当に大切




だからせっせと集めてください!!






けど、
“私”は、その人(イメージ画像の被写体)じゃなくて




その人である必要もない






真似はできるけど、同じ写真は撮れないですよね。。




同じことに意味はあるのか…ナ??




って私は思います。





あなただから




あなたと旦那さんだから撮れる写真






そのためのイメージ画像






それを忘れないでほしいです{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ra/rassyai-hallelujah/1753.gif}





これは、私たちらしいケンカしてるシチュエーションでの写真。笑
{D6A390C8-F7E3-4BB3-8FC5-18EA93E5FC46:01}








あとは、欧米人の方の画像を集めると、自分の顔と、モデルさんの顔とを見比べて…




チーン












ものすごい違和感を感じがちなので要注意{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/a0/a024298234/8338.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/a0/a024298234/8338.gif}











{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/sa/saya-4clover/4259.gif}その4

カメラマンさんに思いを伝える



ここでやっとカメラマンさんの出番です!




その1~3をクリアしたら、カメラマンさんにリクエストを伝えましょう!!




的確にイメージ画像を交えながら{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/se/seichigo/1244513.gif}




私の場合だと…




挙式が雨だったから、青空の下でドレスの写真を残したいなぁ~


海外ウェディングみたいなカジュアルな雰囲気もやっぱり捨て難かったよなぁ~









やっぱり国内でのホテルウェディングとは違った雰囲気で写真が撮りたい!






ハワイのビーチで青空の下、


オシャレでカジュアルなイメージでタウンフォト


どっちも撮りたいなぁ!






大好きのラニカイビーチとダウンタウンがいいかな~








カメラマンさんにリクエストしてみよう






こんな感じでリクエストして、
好きな雰囲気やイメージは集めた画像を送って伝えました。





もちろん、イメージや希望を伝えて、撮影場所など相談に乗ってもらうのもアリかと!





あと、私は使いたい小物も事前にメールで画像を送っておきましたよ






私がお願いしたカメラマンのkayさんは予定が合えばと、
現地で事前に打ち合わせしてくださったので、
撮影当日はとーっても安心してお願いできました






その5

胸を張って!
やりすぎ!?くらいがちょうど良い






ポーズとか、表情とか、鏡で見てるわけじゃないから、



後で写真を見たときに



「ぬぁんと!!私ってこんな笑い方してるの!?{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/5066.gif}



ってことありません!?



表情での表現、ポージングはやりすぎくらいじゃないと写真では伝わりません!



自然な雰囲気で…けどメリハリつけるのがポイントです!



背景に負けないようなピッカピカの笑顔でお写真残してくださいね{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/yu/yumeno1203/1604.gif}




あとは、とにかく猫背は禁物!




ドレスは重くて、踏みたくないので下を向いたり前傾になりがちです。




嫌ってほど注意してくださいね





難しければ、カメラマンさんに注意してもらうように伝えてください!笑




これは別記事で少しご紹介しようかな









以上5点…



Yoko流 
ロケフォト・ハネムーンフォトのススメ




いかがでしたか?






色んな事を整理してから挑むと、きっと素敵な写真になると思います





みなさんも、旦那さんと



ハネムーンならでは

ロケーションならでは

お二人ならでは




な  素敵なお写真が撮られますように応援しています











{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/lm/lm244750/17538.gif}おまけ


一番反響があるお写真は、
どうやらヘッダーに使っているこちらのお写真な気がします!
{5AC998BB-E479-4710-A8FB-F2D5E1118118:01}








おやすみなさい{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/li/lilac-pink/346002.gif}