この世界の片隅に | よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

大人の魅力を充分に発揮しています♪

 

 

 

本日・・・

 

 

阪神甲子園球場にて

 

 

第89回選抜高等学校野球大会が開幕しましたね(^O^)/

 

 

 

 

 

オープニングゲームである

 

 

愛知県代表の至学館高校と

 

 

広島県代表の呉高校の試合を

 

 

テレビで観戦しちゃいました♪♪♪

 

 

 

 

 

結果は5-6で

 

 

呉高校が勝ちましたが

 

 

試合は延長戦に突入するほどの

 

 

シーソーゲームでしたが

 

 

最後は守備妨害でゲームセットという

 

 

ナンとも言えない試合になりました(゚Д゚)≡゚д゚)

 

 

 

 

 

そんな今日・・・

 

 

お昼から

 

 

呉高校がある呉を舞台にし

 

 

先日行われた

 

 

第40回日本アカデミー賞の

 

 

最優秀アニメーション作品賞を受賞したものの

 

 

今現在

 

 

遅ればせながら

 

 

高松市内にある

 

 

昔ながらの映画館で絶賛上映中の

 

 

『この世界の片隅に』

 

 

 

 

 

 

昭和8年(1933年)

 

 

広島市内の江波という場所で住んでいる

 

 

のんびり屋のマイペースで

 

 

チョッピリおっちょこちょいな

 

 

絵を描くのが好きな8歳のすずが主人公(^O^)/

 

 

 

 

 

海苔業を営んでいる両親を手伝い

 

 

兄と妹に囲まれて生活していましたが

 

 

18歳になったとき

 

 

呉の北條家より縁談の話が舞い込んできて

 

 

取りあえず嫁ぐところから物語が始まります!!!

 

 

 

 

 

小姑である義姉から

 

 

キツク当たられるものの

 

 

夫であったり

 

 

義父母には優しくサポートされ

 

 

徐々に北條家に溶け込んでいきます(人´∀`*).

 

 

 

 

 

時は戦時中ってコトで

 

 

物資が欠乏する中

 

 

数少ない食材を工夫して料理をしたり

 

 

着物を仕立て直してモンペをこしらえたりと

 

 

決して生活は楽ではありませんが

 

 

すずを中心に

 

 

笑顔が絶えない北條家を描いた作品です(⌒▽⌒)

 

 

 

 

 

戦時中のストーリーだし

 

 

舞台が原爆を落とされた広島や

 

 

軍艦大和が停泊していた

 

 

水軍がある呉なんだけど

 

 

戦争の悲惨さだけが描かれているのではなく

 

 

ただただ貧しいだけの生活を描くのではなく

 

 

貧しいながらも生活をするための姿を描いたり

 

 

決して非国民じゃないんだけど

 

 

戦争映画ではお馴染みの

 

 

愛国心がタップリとある国民は出てこないので

 

 

新しい分野の戦争映画っていう感じがしました( ̄∇ ̄+)

 

 

 

 

 

しかしながら

 

 

戦争映画ってコトで

 

 

不幸があったり

 

 

悲しい出来事もあるのですが、

 

 

自分でもビックリしたんだけど

 

 

不幸なコトが起きる前・・・

 

 

すずのキャラクターに和んで

 

 

ただただ普通に観ていただけなんだけど

 

 

不幸なコトが起きてからは

 

 

急に感情が入ってしまいましたっ!!!

 

 

 

 

 

その感情っていうのが

 

 

自分の中での

 

 

テンションが上がったよぉーな感じで

 

 

戦争映画なので

 

 

不幸なコトが起きるシーンがあるのは

 

 

予想していたものの

 

 

それまでは戦時中であっても

 

 

楽しい感じで描かれていたので

 

 

ギャップがあり過ぎたせいなのか

 

 

はたまた

 

 

戦争映画には欠かせない出来事が

 

 

起こるのを待っていて

 

 

テンションが上がったのかが自分でも良く分かりません(x_x;)

 

 

 

 

 

横さんは

 

 

決して戦争映画が

 

 

好きとか得意っていうのでは無いんだけど

 

 

テンションが上がってしまった自分にガッカリしちゃいました(´_`。)

 

 

 

 

 

世代的には

 

 

すずっていうのは

 

 

横さんの親世代の

 

 

一回り上ぐらいの年齢なんだけど

 

 

親が子どものころって

 

 

こんな生活だったんだぁー♪♪♪

 

 

・・・って感じつつ

 

 

昔ながらのカマドがある調理場を観ると

 

 

むかぁーしあった

 

 

横さんの祖父の家にも似ていたので

 

 

懐かしさも感じる作品になっています(*^o^*)

 

 

 

 

 

それにしても・・・

 

 

すずの声を演じたのんちゃん(・_・;)

 

 

スゴイネ(;^ω^A

 

 

ハマり過ぎ役です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

 

 

スッゴク感動したってコトでは無いですが

 

 

新しい分野の戦争映画だったし

 

 

取り損ねた伏線を含めて

 

 

もぉー1度観なおしたい作品デス(o^-')b

 

 

 

 

 

 

勝手に横さん評価

 

★★★★☆

 

星・・・4つデス☆彡

 

 

 

 

 

 

ミュージシャンになりたいと思ったこと、ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう