エレキテル! | よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

大人の魅力を充分に発揮しています♪




横さんが住む



香川県の



数少ない偉人の一人として



江戸時代の



蘭学者であり発明家の



平賀源内さんがいます(^O^)/


4545net.com





この平賀源内さんの



偉業として言われれいるのが



夏場の売り上げ不振に悩んだ



うなぎ屋に請われて



「本日土用丑の日」という



広告キャッチコピーを考案といった



今でも使われているフレーズを



作ったものの



非常に地味なものデス(^▽^;)






後は



静電気の発生装置である



「エレキテル」の発明をしちゃった人です(;^_^A






源内さんが



作ったとされる「エレキテル」は



2台しか現存しないのですが



この度



旧家で



源内さんが製作したと思われる



「エレキテル」が見つかったよぉーです!!!


4545net.com





残ってるもんなんだね(^▽^;)






そもそも



「エレキテル」は



医療器具として



使われていたよぉーなんだけど



源内さんは



「エレキテル」を何台作ったんだろぉー???






めちゃんこ



需要があったとは



考えにくいので



あまり作ってないかもね(^o^;)






そぉー考えると



今回発見された「エレキテル」は



需要がなくても



スッゴク貴重なものなのかもぉー(ノ´▽`)ノ