地元の怪談教えて | よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

大人の魅力を充分に発揮しています♪

地元の怪談教えて ブログネタ:地元の怪談教えて 参加中
本文はここから





横さんは


香川県人です(^O^)/





香川県の


カイダンといえば・・・


金毘羅宮(*^ー^)ノ

4545net.com





金毘羅宮は


本宮は琴平山の中腹にあって


そこまでの参道は


石段で作った階段が785段も続いています!





更にその奥には奥社があり


奥社まで行くのには


1,368段の階段を


上らなきゃイケマセンΣ(・ω・ノ)ノ!





恐るべきカイダンですo(TωT )





そんな階段を上るからこそ


御利益があるんだろぉーけどねヾ( ´ー`)





階段じゃなくて怪談!!!


ツマラナイネ( ̄_ ̄ i)





地元の怪談は知らないけど


妖怪なら聞いたコトがあります♪





香川県の妖怪は「手洗鬼」!

4545net.com




手洗鬼とは


江戸時代の奇談集


「絵本百物語」に出てくる巨人の妖怪です!





3里(約12km)の山々を跨ぐほど


大きな巨人で


飯野山には


手洗鬼の足跡のオブジェがあります('-^*)/





手洗鬼は


瀬戸内海で手を洗う妖怪らしいです(-"-;A





綺麗好きな妖怪なんだねヾ(@^▽^@)ノ