こんにちはニコニコ

ご訪問いただきありがとうございます黄色い花

 

 

「幼稚園の先生だったなら、

子育て上手なんだろうね!」

 

この言葉、子どもを産む前も産んでからも

良く言われましたキョロキョロ

 

 

私の場合は

元幼稚園の先生だったからと言って

子育てが上手なわけ

 

 

 

ではない

 

です笑

 

 

 

8年間たくさんの子どもを受け持ち

いろいろなタイプの子どもと出会い

それぞれに合わせた対応方法、声かけ等

幼稚園教諭としての経験、スキルは身に

つきました。

 

 

でもやっぱり自分の子どもとなると話は別でえーん

 

 

幼稚園の先生時代の経験が生きることは

たくさんあります。

でも、経験が邪魔して頭でっかちな子育てに

なってしまうこともえーんえーん

 

 

「保育」と「子育て」は違う。

「先生と園児」と「親と子」は

違うんですよね。

 

 

だからいくら先生のスキルがあっても

私もママとしては新米ヒヨコ

不安になったり、

少しのことで落ち込んだり、

自分の子育てはこれで良いのか

誰かと比べて悩んだりぐすん

 

 

周りの助けがなければ、今日まで子育てを

頑張ることはできなかったと思います。

 

 

 

幼稚園の先生だった私ですが、

子育てに関しては母をはじめベテラン

ママさん、ママ友、家族、そして娘から

たくさんのことを教わりましたハート

 

 

私が子育ての先生から教わったことも

このブログで書いていきたいと思いますウインク

びっくりびっくりびっくりがいっぱいのお話です笑

 

 

 

話はそれましたが。。。

 

元幼稚園の先生だったからと言って

育児が上手な訳ではない私ですが、

 

 

元幼稚園の先生だった私だからこそ

子育て中のママたち

これからママになる人たちに

伝えていけること

力になれることはあります。

 

 

 

私が出会った子どもたち、保護者との時間が

私に教えてくれたたくさんのことキラキラ

 

 

今度は私が子どもたちパパ、ママたちに

返していきたいと思いますニコニコ

 

 

 

お読みいただきありがとうございましたドキドキ

 

 

プロフィールはこちら