こんにちは!Niagaraです!

この前の三連休に初めて娘の自転車のコマをはずし

コマなしで自転車に乗る練習をしたんです。


もともと娘は「へんしん!サンライダー」という

補助棒付き三輪車→普通の三輪車→ストライダー

と変えていける乗り物に乗っていて


これです↓


これを3歳の誕生日にプレゼントして

2年近く三輪車として乗りまくっていたんです。

(補助棒は、わたしや夫が持つと激しく嫌がり、

すぐに外してしまいました滝汗


そして5歳になる少し前にストライダーに変身させ

毎週土日に遊んでいたところ1か月ほどで

ゆるい下り坂を危なげなく爆走するようになり

次はコマなし自転車に乗りたいと言い出したので

早速コマをはずしました。

(自転車はへんしんサンライダーとは別で、

コマ付きのを持っていました。)


コマなし自転車にすると、何度もこけてもうイヤ!

ってなるかと思っていたら…

あっけなくス〜っと乗れるようになったそうです。

(夫に任せっきりでわたしはその瞬間を見逃して

しまい、残念でなりません笑い泣き





娘はストライダーを乗りこなしていたから

コマなし自転車への移行がスムーズだったんだろう

と思います。


やってて良かった‼︎‼︎



今回「へんしん!サンライダー」を検索していたら、こんなにオシャレに生まれかわっていました!




もし、もう少し大きくなってもコマなしで乗れない

ようなら、

大阪府堺市の大仙公園で無料で開催されている

自転車乗り方教室に参加しようと思っていたんです。


http://www.bikemuse.jp/seminar/biginner/


友人の子どもがこれに参加して

本当に一日で乗れるようになったそうです。

それに「無料」ってすごくないですか⁉︎⁉︎

(予約制ですが、現在は新型コロナ感染拡大のため

予約中止となっているようです。)


すぐに乗れるようになったとは言え、

娘はまだまだ危なっかしいので

しばらく練習が必要かと思います。


娘が危なげなく乗れるようになって、

サイクリングに行こう〜♪

ってなる日が待ち遠しいですデレデレ



ご覧いただきありがとうございましたラブラブ

よかったらまた明日も見てくださいねラブラブ