4月15日は

年金支給日


主人が昨年10月30日に亡くなり

年金手続きをしたのは

11月14日


その時 担当の方から言われたのは


共済年金の支給額が決まってから

厚生年金の年金額が決定しますので

少し遅くなります。


みたいな事を言われました。


そして 

主人の未支給年金が

入金されたのは

今年に入ってからの

2月15日


2月末には

私の遺族年金額が決定‼️

という、年金証書が届きました。


決定日の日付けは

2月15日


年金証書届いたから

今回から支給される🎶





と思いきや


入金されず…


夕方 確認のために

ねんきんダイヤルに電話して

確認しました


すると…


まだ支給開始日が決定してません‼️




ハ?

何ですって?

完全なるお役所仕事に

腹が立ち


私、半年待ってますけど

まだ支給されないんですか❓


と聞き返しましたが


返事は同じ


支給開始日が決まっていません。


なんとかのひとつ覚え

繰り返しているだけ・・・


役所って…


取る時はサッサと取るくせに

出すとなったらなかなか出さない‼️


それでいて

払うものが少しでも遅れたら

督促状を送付してくる。


だから日本の🇯🇵幸福度ランキングは

いつまで経っても

先進国の中でも低いままなんだなぁ〜


と痛感


早く支給しておくれ‼️


わたしゃパートなんだよ‼️

パートの給料💰

税金引かれて

8〜90,000ほど

月の生活費が

間に合わなくなってきてるのだが


どれだけ

水道・光熱費を節約しても

もうギリギリを通り越して


完全なる赤字💸💸💸

なんですけど


早く支給してクレ〜‼️

と痛切に願ってます。


共済年金入ってなくて

厚生年金だけできてたら

こんなに待たなくてすんだのか❓


あ、ちなみに

共済年金のほうの

遺族年金は

しっかり支給されてますが

加入期間が短いため

金額も少額ですけどね。