△△先生の提案で


抗がん剤を止める前に

一度CTを撮って

今の身体の状態を

見てみましょうということに。




検査当日、

朝ご飯抜き

朝イチで病院へ預け

夕方お迎えは

抗がん剤の時と同じ。



夕方病院へ行き

部屋に入ると

△△先生と

画像診断専門の先生がいました。



結果は・・


とりあえず、現時点で

リンパ節はどこも腫れていない。

(体表面・内臓ともに)



初発時は、
全身のリンパが腫れていたが
それが全て消失している。



血液検査でも

特に心配な所見はない。



なので今まで投与した
抗がん剤は効果があった
ということです、と先生。



よって
今は寛解に近い
元気な状態ですが


途中で治療を止めたら
99%再燃します。



で、どうしますか?


僕は、CT結果が悪ければ
抗がん剤を、即打ち切りで
良いと考えていました。


でも、
効果は出ているので

一つの方法として、今後、
抗がん剤を弱めて打つ
ことも出来ますが。
その分、身体への負担は減る。
でも、効果も薄い。



いや、
もう止めたいと思います。



では、改めて
お聞きしますが
ここで抗がん剤を
中止しますか?



はい、止めます。



では、
こうゆうやり方は
どうでしょう?


抗がん剤を止めるかわりに
今の状態を保つため
毎日プレドニンを飲んでみるのは?


それなら
イクラの負担にならないので
承諾しました。


断腸の思いで決めたこと。


今後は緩和治療に。



おすましスワンおすましスワンおすましスワン



CT検査は
安くはないと思っていたけれど
予想を遥かに超える額で
一瞬固まりました。


つづく