お久しぶりです。


皆さん お変わりないですか?





我が家のペットたちは概ね元気です。



一匹を除いては・・



イクラ(9歳・♀️)




今、調子悪いです。


この子は、小さい頃から


慢性膵炎のため

ちょこちょこ体調崩しては

一週間くらいで持ち直す。


の繰り返し。


膵炎との闘いは
かれこれ 
8年くらいになるかな。



慢性膵炎は
特に治療法も無く
完治しない病気です。






今回も5/29から


膵炎ぽくなり


食欲不振が続いた


あ、いつものねー


と、軽く構えていたが


今回はなんか違う。


ちょっと、ひどそう。


いつもなら
食欲無くても少しは食べて
5~6日目には快方に向かうんだけど


今回は、全くと言っていいほど
食べないよ!?


かかりつけ医からは
食べられるものを
ほんの少しでいいから食べさせて!
体力つけて、自力で治すしかないんだから
体重は、キープしてー


と、言われている。


が・・どんなに工夫しても
ガンとして食べない。
そして痩せていく。
(上の写真は元気なとき)




唯一、大好きな散歩だけは行くも
(行こうかー?
と言うと寝ててもムクッと起き上がる)

体力を考慮して5分程度で切り上げる。


イクラは、楽しくないだろうな。


今現在は少ーしだけ餌を食べるも


飼い主の目から見て
まだまだ調子悪そう。


寝ている時間が増えた。


今までのように
調子があがらない。


一歩進んで二、三歩下がる。




何度かかりつけ医に足を運んでも
治療法はないの一点張り。
(それは分かってる。)


話を聞いてもらいたいし
アドバイスを聞きたい私に対し


医者『膵炎は、特効薬が無いから、対症療法しかないんだよねー。餌を何とか工夫して食べさせてみてー』と、いつもの塩対応。


その工夫とやら
を知りたいんだよねー


さんざん工夫してきた
こちらとしては。


あなた、沢山、膵炎のコ
診てきたんでしょ??


飼い主だけでは
工夫にも限界がある。



あまりにも食べないのと


けんもほろろ(←漢字わからない)
な医者の態度に



久々に泣けました。






どなたか、
開発してくれませんかね?


犬の膵炎の特効薬。


それで完治するなら
どんなに高くても買うんだけどなぁ。