自意識過剰な人は発達障害かもしれない | 改!障害年金で1700万円セミリタイアを目指してみた旧y☆のブログ

改!障害年金で1700万円セミリタイアを目指してみた旧y☆のブログ

このブログでは、30代で1000万円+障害年金セミリタイアを目指す軌跡を残します。
2024年7月1日、ついに夢の1000万円達成。物価高+円安をふまえ、1700万円に金額を変更しました
旧:Y☆の日々思ってるコトなど…☆

発達障害の自分は、いろんなとこでこう言われてきました

 

「気にしすぎだ」って

 

でも、そもそも何でこんなに自意識過剰なのか、ふと考えたら

 

普段から空気をよめない行動をとりまくって、他人に指摘されることが多いからなんですよね

 

自分はそんなつもり無いのに、普通の人からしたらギョッとする行動や発言をしてしまう

 

それを注意されたら、自分の何がおかしかったのか内省します

 

だけど、普通の人の感覚がわからないので、またやってしまう

 

つまり、おかしいかどうか確認する手っ取り早い方法が、人に聞くことです

 

これっておかしい?

 

自分ってどう思われてるのかな?

 

もしかして、嫌われてる?

 

こういった思考が頭の中でかけめぐります

 

なので、会話の時に「気にしすぎだって」

 

「自意識過剰なんじゃない」

 

と言われてしまうわけです

 

元々自意識過剰なんじゃなくて

 

発達障害の特性で人生を過ごしてきたから、そうなった

 

実際、子供の頃、自分の行動がおかしいとか考えたことなかったですよね?

 

言われ続けて「あれ、自分って変?」

 

と気づきます

 

大体、中学生頃ですかね、自分と他人の違いに気づくのは

 

本人は必死で、周りに溶け込もうとします

 

でも、スイミーの派手な魚や、あおっぱなのトナカイと同じで

 

どうしても目立ってしまう

 

もし、自分もそうだったな、と思ったら

 

発達障害の可能性ありだと思います