良心を利用した勧誘ビジネスにひっかかるところでした | 改!障害年金で1700万円セミリタイアを目指してみた旧y☆のブログ

改!障害年金で1700万円セミリタイアを目指してみた旧y☆のブログ

このブログでは、30代で1000万円+障害年金セミリタイアを目指す軌跡を残します。
2024年7月1日、ついに夢の1000万円達成。物価高+円安をふまえ、1700万円に金額を変更しました
旧:Y☆の日々思ってるコトなど…☆

街中を歩いていると、突然

 

女子大学生に見える二人組に声をかけられました

 

「絵を描いてもらえませんか?

心理テストのようなものなんですけど

心理学の勉強をしていて、100枚集めてレポートにするよう言われているんです」

 

と言われ、まあ学生ががんばってるなら、時間も少しあるし協力するか

 

と絵を描きました

 

内容は、A5くらいの小さな紙に

 

太陽、山、木、人、蛇、井戸、家を描くと、その人の性格や考え方がわかるとのことで

 

心理テストに興味があったので、ささっと描くと

 

その女子大学生?は

 

「珍しいですね、興味深いですね。

この太陽の光はあえてこの方向なんですか?

家が端っこに書かれているのは珍しい。

山は皆さん二山を描くんですが、一つ大きな山なんですね」

 

などとコメントされ

 

「家に煙突を描いているとストレスの証拠」

 

「木に枝葉が多いと社交的で友人が多い」

 

などと、それらしいことを言われました

 

大して当たっている!とは思いませんでしたが・・・

 

それで「頑張ってください」と言ってその場を去ろうとした時

 

「実は、あなたの描いた絵が珍しいので、後日、この絵についてお話ししたいです」

 

「この後、今日か明日にでもオンラインでお話しできませんか?」

 

と言われました

 

なんでですか?と聞くと

 

「この絵を描いた理由をもう少し深掘りしたいんです」

 

「調べた結果をあなたに伝えたくて」

 

少し怪しいなと思いながら

 

これって何かに使われるんですか?

 

と聞くと

 

実は学生ではなく、二人組は社会人で

 

「この絵をどこかに出すとかではなく、自主的に勉強しています」

 

と言われ、ますます怪しい感じがしてきましたが

 

時間もせまっていたので、急いでくださいと言って

 

ラインを聞かれたので、メールアドレスならと伝え、今はあまり使ってないアドレスだけ渡してその場を去りました

 

その後、グーグルで調べると、やはりただの心理テストではありませんでした

 

後日会うと、知らない人たちにかこまれて宗教の勧誘を受けるらしいです

 

Yahoo!知恵袋には、たくさん同じような手口で声をかけていることが書かれていました

 

しかも、その宗教は少し前に話題になった統一教会だとか

 

・・・・・・

 

やっぱり。

 

怪しいと思ったんですよね、描いて終わりではなく、後日話したいといわれた時点で

 

よく考えると、もし学生がそういう活動をするなら、まず学生証や会社なら社員証を見せて、名乗り出ますよね

 

その二人組は若い女性だったので怪しみませんでしたが、一切なのることはありませんでした

 

皆さんも同じように話しかけられたら気をつけましょう

 

何が腹立つって、こちらの善意を踏みにじられたことです

 

学生の勉強の手助けをしようという善意を利用して、自分たちの宗教に引きずりこむ

 

こういうセコいやり方しないと人を集められないんですかね?

 

それで、次の日メールがきたので

 

「宗教は興味がないので、今後一切連絡してこないでください。アドレスはブロックします」

 

と伝えて、送りました

 

ブロックしたはずが、なぜか返信がきて

 

「宗教なんて、全く違います。勘違いされてとても悲しいです泣」

 

と今度はこちらの罪悪感を誘うような内容でした

 

全く信じられませんね

 

人の善意だけでなく、罪悪感をも利用してくるとは!

 

今度は、どれだけ怪しくなさそうな人から声をかけられても、身分証を見せられるまでは応対しないでおきます

 

皆さんも、本当気をつけてください

 

いい人、暇な人は狙われやすいかもですね

 

自分は絶対にだまされないと思っても、あれこれ手口を変えてよってきます

 

気を引きしめようと思いました