リテーナー1年検診 | *ヨコのブログ*顎変形症(下顎突出)~外科手術~
リテーナー装着後、1年たちましたので定期検診です。

リテーナーに入ってからは、うっとうしいな、と思うことはあるものの、そこまで困ることもなかったので過ぎてみればあっという間でした。

ひさびさの矯正歯科のため、会社は半休をとってランチがてら行ってきました。

ランチは病院の近くのステーキ&ハンバーグの店(チェーン店です)がわりと好きなんでそこへ行きました。
つらいとき、頑張ったときに肉を食べて乗り切ってきたので、思い入れも強かったりします。ひさびさに食べるステーキは噛み合わせバッチリでよく噛めて美味しいな、と思いました(^○^)

診察は特に異常なしで、リテーナーは日中は時々はずしてもいいよ、とのことでした。

が、つけたり外したりだと忘れたりなくしたりしそうだな、と思い、先生にリテーナーをつけっぱなしのデメリットを聞くと「特にないよ」とのことでしたので予定のない平日はつけっぱなし、土日はチョイチョイ外していこうかなと思います。

矯正で整えた歯が崩れる可能性ですが、抜歯が多いと歯が動く範囲が広いそう。
私は抜歯は下顎の親知らずのみだったのであまり動かないといいな。

若いほど骨の固まるのが早いそうですが、私はそれほど若くはないので、リテーナー、しつこく続けようと思います。


次回は半年後の11月です。

 

【有給残日数18日】

※もう、矯正で有給を使うことはないので余裕です。

受付から会計まで30分

《合計金額》950円

【累計金額】216,231円