毎日コロナウイルス問題が深刻化し世界にも感染が広まっています。

会合や出張が自粛され、蝶々の営業にもキャンセルなど影響が出ていますえーん

私的な事ですが去年から楽しみにしていた息子とのスペイン旅行🇪🇸も出発2日前に息子が熱を出したので、時が時だけに思い切ってキャンセル😭
最後の親子旅行と思いいろいろ調べて予約も入れたりしていたのでとても残念です。
でもその翌日にはスペインでも感染者が出て、ホテルを隔離とか…  残念でしたがキャンセルして正解かも。




キャンセルした航空券ですが、安いチケットなので本来なら全額は戻らないのですが、航空会社には救済措置というのがあって今回のような病気等の場合、診断書を提出すれば同行者の分も戻ってきます❗️助かります。
あとは海外旅行保険も出発前ですので全額戻ります。
ホテルも返金不可プランで申し込んであった予約もホテルサイトに交渉してもらい返してもらえるホテルもありました❗️
何でも言ってみるものです❗️

返金出来なかったのはスペインの国内戦✈️
バルセロナ→グラナダ、グラナダ→マドリッドはダメでした。
サクラダファミリアの入場券も微妙〜😒


コロナウイルスの影響で旅行をキャンセルした人もいるかと思います。参考までに。