EC療法2クール目(17日目)


いつもブログにお越しいただきいいねやコメントを下さり有り難うございますラブ


体調はすこぶる良く、便秘も無く、昨日は休日だったので、ゴロゴロゴロゴロして過ごしましたニコニコ


薬も胃薬のみになり、とても身軽でありますウインク


土曜日にリモート形式の講演会に参加させて貰ったんですが、今回は、リンパ浮腫についてでしたニコ


ただ、私はまだ抗がん剤治療中で、手術もしてないため、浮腫がどんな物なのか分かりませんびっくり


講演会を聞きながら、まずは浮腫が起こる仕組みについて勉強して、それから、疑問に思う事を質問してみましたおねがい


圧着ストッキングやソックスはリンパの流れを悪くするから履かない方が良いんですか!?キョロキョロウシシ


手術した方の腕に圧着するアームバンドとかは着けないで下さい。その他は大丈夫ですとの解答でしたウインク


そして、リモートお喋り会にも参加させて貰って、手術した方の腕は過保護に扱え、重いものは持つな!!と昔の人は良く言いますが、今は多少は筋トレと思って重いものを持っても大丈夫らしいです照れ(但し、無理の無い程度でビックリマーク)


昔は手術後も安静にとか言われてましたが、最近は回復を早くするように、翌日から動けと言われますニヤニヤ

帝王切開した翌日から動けと言われた時はさすがに鬼かムキーって思ったけど、早く体を動かす事によって血の巡りを活発にして、回復を良くするようにとこれも治療目的でやってるので、皆さんのブログで翌日は痛いと言われてるので恐い気もしますが、頑張るしか無いんですねガーン

手術した人は皆、こんな苦労をして頑張ってるんだなぁ~と思いましたおねがいハート


私も手術まではまだ4ヶ月位ありますが、とりあえず、今先にあることから1つずつクリアさせて行こうと思います真顔


今日からまた仕事ですニコニコ

金曜日の3クール目抗がん剤投与まで頑張ります筋肉