本当のともだち | 大切な人を大切にしたい人のための、心が笑顔を取り戻せるうた YOKO IKEDA

大切な人を大切にしたい人のための、心が笑顔を取り戻せるうた YOKO IKEDA

「大切な人を大切にしたい」 そのために必要なことはひとつだけ。私の心が笑顔であること。そうすれば、大切なひとを大切に、大切な人の心に笑顔が戻る。 香川県出身、埼玉県朝霞市在住の、フリーのシンガーソングライターYOKO official blogです。

今日、J-WAVEで、「本当の友達って何でしょう。」
っていう話題があがってた。
こういうのって、毎年のanan特集みたいなもので、
定期的に題材になっているような気がする。

でもそれはつまり、それほどまでにみんな「本当の友達」が欲しくって、
今となりにいる友達がなんなのか、
わからなくなっているということなのだろうか。


よく、時間をお金に計算すると、
自分にとっての友達の価値がわかるという。例えば、
自分の 1ヶ月の給料÷1ヶ月の労働時間=時給3000円 だとする。

誰かと3時間会う場合、3000円×3(h)=9000円の価値が、
今から会う誰かにあるのかということ。


シビアなような気もするけれど、とてもわかりやすい見方だと思うし、
それは相手にとっても自分がそれだけの価値のある時間を作れるのか、
同じだけ考えるべき事なんじゃないかな。

久々に時間の大切さに気づいている今日このごろ。