初Kissを鮮明に覚えているように、強烈な感情を伴わせることで、全ての記憶力が増す。
記憶力を高める法則。
仕事では感情を横においやって取り組んでしまうことがあるけど、
プロジェクトで求める感情が何なのかをはっきりさせていれば、
もし途中で計画通りにいかなかったとしても、自ずと次のステップへと進める。
参考文献:ジェームス・スキナー著の「成功の9ステップ」
よく言われることだけど、「目的」と「方法」を混在させない事。
私生活で考えるとわかりやすいのだけど、例えば「楽しみたい!」が目的だとすると、
遊園地に行く約束をした朝、なかなか起きて来ないパートナーに対してもイライラしない。
だって目的は「楽しみたい!」だから、「遊園地に行って乗り物に乗りたい」ではない。
起きて来ないパートナーをどうやって起こすかを考えるだけでも
いろいろとウキウキしてくる。
ちっさなことだけど、とっても重要な事だなと思う。
だから、私は仕事においても「どんな感情が欲しいか」も重視したい。
それは自然とデザインされたものへも現れてくるから。
悲しいデザインは悲しい人しか集めない。
ハッピーなデザインはハッピーな人しか集めない。
そう思うのです。